SSブログ

俣野別邸庭園(シャクナゲ等) [植物]

3/29   最高気温17.7℃  最低気温9.6℃


 雷注意報の出ている横浜地方



俣野別邸庭園(3/20)

シャクナゲ園…見頃だった『夢路』

1-1シャクナゲ夢路.jpg




これは? もう咲き終えたのでしょうか

1-1花後.JPG




プレジデント ルーズベルト・・・お洒落な葉っぱ

1-1プレジデント ルーズベルト.JPG




屋久島

1-1屋久島.jpg

花を楽しめるのはもう少し先のようでした





・・・途中出逢った花々・・・

『リュウキュウバイ』『リキュウバイ』

1-1リュウキュウバイ.jpg



『ムラサキケマン』…何処にでもある花ですが何故か新鮮でした

1-1ムラサキケマン.jpg




シロバナタンポポ…関東以西に分布

関東では比較的珍しいとされます

1-1白蒲公英.JPG

俣野別邸庭園の記事は今回で終了と致します





nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

Boss365

こんにちは。
都内も雷注意報が出ています。
ヤクシマシャクナゲ、咲くのは5月から6月かな?
色変化あり、大変綺麗なので遭遇したい花です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-29 18:27) 

夏炉冬扇

ムラサキケマン。
畑で盛りです。雨に濡れるとまた一興。
by 夏炉冬扇 (2023-03-29 18:29) 

斗夢

きょう今年始めてムラサキケマンを見ました。
by 斗夢 (2023-03-29 19:47) 

kazu-kun2626

石楠花の時期になりましたね
白花タンポポは見掛けないです
by kazu-kun2626 (2023-03-29 20:05) 

kousaku

石楠花はこれからの楽しみの花ですね、桜が終わりますとこんな花や文目や菖蒲が咲きだしますね。
春っていいな~~
by kousaku (2023-03-29 21:11) 

JUNKO

5日までお訪ねお休みします。
by JUNKO (2023-03-29 21:52) 

(。・_・。)2k

石楠花も可愛いですね
シロバナタンポポ 珍しいですね
やはり西の方だけなんですね

by (。・_・。)2k (2023-03-29 21:59) 

ぼんさん

先日、桜を見に行きましたが、桜の撮影に夢中になり他のお花の写真も撮ればよかったと後悔しています。。。
by ぼんさん (2023-03-30 05:37) 

Inatimy

屋久島シャクナゲ、葉っぱが可愛らしい。
どんな花が咲くのか、楽しみです^^。
by Inatimy (2023-03-30 06:13) 

mm

おはようございます^^
石楠花が見事ですねぇ~素敵。
シロバナタンポポも珍しいですよね。近くの公園にありましたが
盗掘(?)されたようです。
途中であった花で、我が家の近くにもありますが、確か利休梅(リキュウバイ)だと・・・
by mm (2023-03-30 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
梅の木に似た花がいろいろあるんですね~!!
大船フラワーセンターでリキュウバイが
咲いています (^_^)!


by Take-Zee (2023-03-30 07:08) 

くまら

石楠花ってイメージは4月の末ですが
今年はどの花木も開花が早いですね
by くまら (2023-03-30 10:06) 

tarou

シャクナゲは花がたくさん付くので綺麗ですね(^^)v
今年は、どこかに見に行きたいです。
by tarou (2023-04-03 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。