SSブログ

脱皮成功 [植物]


3/30  最高気温19.5℃  最低気温10.7℃


 雷注意報の出ている横浜地方



リトープス脱皮成功

『実際は皮ではなく葉を脱ぎます。

外側の葉が乾燥してくると中で育てていた新しい葉が顔をだし、

どんどん外側の葉が割れてくるのです。

これが脱皮のように見える事から脱皮と表現されています』

   『』Green Snapより1部抜粋


脱皮が始まりました

1aaリトープス11.17日脱皮前.jpg




脱皮成功といえるでしょう (2023.3.30)

1aリトープス脱皮.JPG



他の2種 脱皮途中の様子

1aリトープス1.JPG



1aリトープス2.JPG







・・・・・おまけ・・・・・


ようやく撮れました

青空バックに撮りたいと思っていた 近場公園のさくら

もう少しスッキリと青空が広がると好かったのですが…

1a桜青空.JPG



1a桜散る.JPG




nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

ぽちの輔

脱皮するんですね。
タイムラプスで追いかけたら面白そう^^
by ぽちの輔 (2023-03-30 15:24) 

Take-Zee

こんにちは!
面白い植物ですね~ !

 リュウキュウバイ、なんの疑問もなく拝見しました。
 梅や桜は亜種が多いですからね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-30 15:25) 

そら

いいですね!!この子達、上手く育ちましたね!!
ほんと不思議。面白い。
ありがとうございます。嬉しい。
by そら (2023-03-30 17:37) 

ファルコ84

最近ネットで目にしたリトープス、がぜん欲しくなりました
見た目のわりに美しい花を付けるようですね!
手に入れたい!
by ファルコ84 (2023-03-30 17:43) 

(。・_・。)2k

こんな風に脱皮するんですねぇ
最後のベンチの写真良いですね

by (。・_・。)2k (2023-03-30 17:52) 

kousaku

何とも変わった植物ですね、これはサボテンの仲間なんですかね?
リトープスと云んですね、ちょっと調べてみましたがなんだか冬型の植物とか書いてありましたね、花も咲くんですね、何とも可愛い花が咲きますね。
これが花をア咲かせるのが楽しみですね。
by kousaku (2023-03-30 18:00) 

Boss365

こんにちは。
リトープス脱皮、不思議な光景ですね。
今日の都内も晴れましたが・・・
カラッと晴天ではなく、多少心残りな花見でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-30 18:12) 

ma2ma2

結構脱皮しだしましたね!
桜も大分散り出しちゃいましたね。
by ma2ma2 (2023-03-30 18:17) 

mm

こんばんは^^
うわぁーほんと脱皮だわ^^ 植物もいろいろ面白いものがありますね。
最後のお写真羨ましいですよ。わたくしも似たようなものを狙いましたが、まずお天気があまり思わしくなく影が出来ない。
それに散った花びらも足りなくって、今年も諦めました(ー。ー
by mm (2023-03-30 18:53) 

夏炉冬扇

生き物はてっきり、と思ったら予想外の植物でした。
こういうのもありなんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-30 20:42) 

kazu-kun2626

面白い多肉植物ですね
脱皮するとは驚きです
青空バックの桜素敵です
by kazu-kun2626 (2023-03-30 21:21) 

くまら

この植物、一寸怖いかも
もし大きさがこの10倍だったら。。。(滝汗)
by くまら (2023-03-30 22:29) 

英ちゃん

脱皮するって生物みたいだね(^_^;)
やっぱ桜は青空の方が映えるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-30 23:34) 

ぼんさん

脱皮するとは興味深い植物ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-31 05:28) 

Inatimy

新しい葉っぱが見え始めてから完全に脱皮するまで、
かなりの日数がかかりますよね。毎日見てると動きがわからないけど、
じわじわと確実に動いてるんですね^^。
by Inatimy (2023-03-31 05:53) 

ぼんぼちぼちぼち

この観葉植物、面白い姿だなあと、前々から思ってやしたが、
なんと!脱皮するのでやすね!
ますますユニークでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-31 10:45) 

tarou

多肉植物は順調に育ってますね(^^)v

by tarou (2023-04-03 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。