SSブログ

三渓園4月 [季節]


4/3  最高気温17.2℃  最低気温11.0℃


 強風注意報の出ている横浜地方




三渓園続きます  

訪問中偶に太陽が顔をのぞかせるも曇の広がる時間帯が圧倒的

28三渓園ヨコ.JPG





休憩中…グルーミング?

28グルーミング1.JPG




お猿さんの名前はキャサリンちゃん(3歳♀)

… 漏れ聞こえてきました

28グルーミング.JPG


生き物NAVIより一部抜粋↓

猿が毛づくろいをする理由として安心や信頼、絆を確認していると言われています。

グルーミングをする事で多幸感を生成し気持ちが穏やかになると言われています。

でも、ちょいちょい口にしているものが実は毛に付いた塩分だったなんて意外でしたよね。




・・・・・おまけ・・・・・


今季初撮りのナミアゲハ産卵シーン  

                                        トリミング(この1枚 クリック拡大できません)

28ナミ産卵中トリミング.JPG




卵確認(柚子の蕾と…)

28ナミ卵Ⅰ.jpg



暫らく経って休憩する姿がありました

かなり近付いても(1.5m位)逃げません...お疲れ様~

28ナミアゲハ休憩中.JPG

休憩中の口吻をどのようにしているのか興味がわき…こんなに大きく撮りました

ナミアゲハ今季初撮りは三渓園(4/2)でした



nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

夏炉冬扇

お猿さん、久方拝見。
里には野生のサル、年に数回出てきます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-03 17:08) 

tarou

猿回しは、最近見る機会が有りませんでしたが
健在なんですね(^^)v
by tarou (2023-04-03 17:13) 

Boss365

こんにちは。
「・・・曇の広がる時間帯が圧倒的」は残念なお天気です。
キャサリちゃんの逆グルーミング姿、可愛いですね。
「塩の結晶取って塩分補給」の話は聞いた事ありますが・・・
本当なのか?気になるところです。
「ナミアゲハ産卵シーン」ナイスショットです。
また、小さな卵を確認ですが、意外に数が少ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-03 17:20) 

ヤッペママ

Boss365様
キャサリは誤り 正しくはキャサリンちゃんでした。
申し訳ございません。
by ヤッペママ (2023-04-03 17:34) 

ma2ma2

猿回しはたまに見る事があります。
以前川崎大師で見ました。
by ma2ma2 (2023-04-03 18:21) 

(。・_・。)2k

よく行く生物園で蝶を育てているので
じっくり観察できます 面白くていつまでも見てられますよ

by (。・_・。)2k (2023-04-03 19:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ナミアゲハがもう飛んでるんですね。びっくりです!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-03 19:50) 

くまら

先日ようやくシジミチョウ見かけた所です
ナミアゲハとは??
猿回し、最近見てないなぁ~
by くまら (2023-04-03 22:59) 

sana

グルーミングするお猿さんが可愛い!
ぽわぽわの頭を撫でたいです。
アゲハのアップ! すごいですね、よく見えます^^

by sana (2023-04-04 01:28) 

英ちゃん

猿回しは見た事ないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-04 02:53) 

ぼんさん

お猿さんが毛づくろいをする理由、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-04 05:44) 

Inatimy

毛繕いをしてあげてるお猿さんの姿、愛らしいです^^。
集中力、すごいですよね。
by Inatimy (2023-04-04 06:03) 

mm

おはようございます^^
最後のお猿さんは何だか内緒話でもしているような感じですね(^0^
by mm (2023-04-04 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
よかったですね、”猿回し”に会えるなんてラッキー!
でも、最後まで見ているとお猿さんがお金を徴収しに
来ますよ!

by Take-Zee (2023-04-04 06:45) 

kazu-kun2626

おさるさん可愛いですね
揚羽蝶早くも撮影しましたね
流石です
by kazu-kun2626 (2023-04-04 09:41) 

kousaku

早揚羽蝶も出てきているんですね、今年は何もkもが早いですね、
by kousaku (2023-04-04 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

お猿さんが猿回しさんの頭を毛づくろいなんて、微笑ましいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-04 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。