SSブログ

舞岡公園

5/13  最高気温17.2℃ 最低気温15.3℃ (12:20現在)


 雷注意報の出ている横浜地方



舞岡公園古民家(5/3)

綺麗になった屋根

22古民家屋根a.JPG



納屋

22納屋.JPG



花筏

22花筏a.JPG




こちらも花筏のようにハート型の葉っぱに乗っかった赤い丸

…実は虫こぶです(舞岡公園別場所で撮影)

22虫こぶa.JPG



コゴメウツギ…以前からあったのかな?初認識

22コゴメウツギa.JPG





・・・・・おまけ・・・・・


ムクドリの卵

路上に落ちていた殻

22ムクドリタマゴ.JPG



 ティファニーブルーに似た綺麗な色です

手持ちのメガネケースと比べてみました

22比較.JPG

やや薄いですね

色の参考になりましたか?


*ムクドリは

卵が孵化すると巣の存在に気付かれないように

親鳥は少し離れた所に殻を捨てに行くそうです



nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

mayu

ムクドリの卵 きれいな色ですね。
親鳥はけなげだなぁ(^-^)
by mayu (2023-05-13 17:09) 

tomi_tomi

自然の草と同じ色のような卵、生き抜くための進化かもしれませんね?^^
by tomi_tomi (2023-05-13 17:54) 

夏炉冬扇

ムクドリ。エライですね。
知恵あり。
by 夏炉冬扇 (2023-05-13 18:08) 

ma2ma2

ムクドリの卵ってティファニーカラーなのですね!
初めて見ました。
by ma2ma2 (2023-05-13 18:41) 

斗夢

コゴメウツギがきれいに撮れましたね。
小さい花は難しいです。
by 斗夢 (2023-05-13 19:03) 

JUNKO

お洒落な殻ですね。始めて見ました。ティファニーブルーです。
by JUNKO (2023-05-13 20:15) 

くまら

ムクドリの卵って初めて見ました
by くまら (2023-05-13 21:32) 

kazu-kun2626

ムクドリの玉子は奇麗な色なんですね~
初見です~
by kazu-kun2626 (2023-05-13 21:39) 

Boss365

こんにちは。
舞岡公園古民家、茅葺き屋根かな?綺麗に葺き替えかな?
耐用年数は40年以上みたいですね。
ムクドリの卵の色とティファニーブルーの比較は大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 21:57) 

(。・_・。)2k

花筏 面白いですよね
前に 鳥を撮ってたら 教えて貰い撮った事があります
不思議な感じですね

by (。・_・。)2k (2023-05-13 22:41) 

英ちゃん

茅葺屋根を修復させるのは大変だよね(^_^;)や~ね~
by 英ちゃん (2023-05-13 23:36) 

sana

ムクドリさんの卵、なんて綺麗!
ほんとだ、ティファニー・ブルーと同じ色合いですね。少し淡いだけ。
ムクドリは毎年うちの近辺で子育てしてるようですが、卵の殻は見たことないです。
花筏って‥知りませんでした。すごく面白いです!^^
by sana (2023-05-14 01:46) 

mm

こんにちは^^
茅葺屋根、素敵ですね。
ムクドリ、あの鳴き声から想像できないからのお色^^
鳥って結構ずるがしこいのがいますね。
by mm (2023-05-14 07:31) 

ファルコ84

古民家もお手入れをすると蘇りますね!

賢いんですね!ムクドリ、生きるための知恵です。
by ファルコ84 (2023-05-14 08:45) 

ぼんさん

本当にティファニーブルーの色ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-14 09:00) 

横 濱男

ムクドリの卵の色が綺麗だね。
保護色タマゴがスゴイ。
by 横 濱男 (2023-05-14 11:01) 

Take-Zee

こんにちは!
5月3日でしたか、二日後の5日に出かけました!

by Take-Zee (2023-05-14 11:06) 

wildboar

親の愛ですねー。
by wildboar (2023-05-14 11:17) 

ゆうみ

むくどりの卵の色 こんなに美しいとは
驚きました。
虫こぶ 場所が良い感じです。
by ゆうみ (2023-05-14 11:31) 

tarou

ムクドリの卵、初めて見ました、
綺麗な色をしてますね。

by tarou (2023-05-14 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。