SSブログ

舞岡公園最終(その他諸々) [植物]

5/14  最高気温20.5℃  最低気温15.2℃


 雷注意報の出ている横浜地方



5月3日訪問の舞岡公園最終

写真を並べます

麦の穂

21麦の穂a.JPG



21麦a.JPG



アザミの花

22アザミa.JPG




エゴの花

21エゴの花a.JPG





・・・・・おまけ・・・・・


綺麗に輝く初見の虫

アカガネサルハムシ

21赤銅猿金花虫a.JPG



21アカガネサルハムシa.JPG


アカガネ(赤胴)の名前の通り美しい色合いの昆虫

成虫はブドウ、エビヅル、トサミズキ、ハッカなどの葉を食べるそうです

ブドウの害虫として知られているのだとか

そういえば写真でもヤマブドウの蔓に居ますね

nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

kazu-kun2626

麦畑がほとんど見かけなくなって
麦の穂もすっかり見る機会が無くなりました
子供の頃、穂を抜いて茎をストロ-や笛にして
遊んだ記憶が蘇りました。
by kazu-kun2626 (2023-05-14 18:52) 

JUNKO

麦の穂きれいですね。
by JUNKO (2023-05-14 20:03) 

(。・_・。)2k

虫ってハッカ嫌いだと思ってました
やっぱり好きな虫もいるんですね

by (。・_・。)2k (2023-05-14 21:17) 

くまら

ハンミョウみたいな色した昆虫ですね
麦秋の写真は撮るけど
青い麦って撮った事無いかも
by くまら (2023-05-14 21:22) 

mayu

田舎でも、麦、見かけません。
全部、輸入に頼っているのでしょうか?
by mayu (2023-05-14 21:29) 

Boss365

こんにちは。
麦の穂、最近見る機会が減りました。
大昔「麦踏み」した経験あり、大変懐かしいです。
それにしても大変勢いある「のぎ」美しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-14 22:11) 

ゆうみ

麦の穂何度見ても芸術作品だと思うの。
このつんつんとした規則あるもの
自然は素晴らしい
by ゆうみ (2023-05-14 22:18) 

英ちゃん

麦の穂を見て「青い麦」(伊丹幸男)と言う歌を思い出しました(^_^;)
アザミの花も、「アザミの花」(沢田亜矢子)の歌を思い出した(;^ω^)
「アザミの花」(沢田亜矢子)の歌詞はアザミを連呼する変な歌です(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-15 00:14) 

mm

おはようございます^^
麦の穂を見て、日本産小麦を使った食パンってお高いですよね^^;
by mm (2023-05-15 06:11) 

夏炉冬扇

麦の穂。ピンし穂が出ていて。背筋が伸びます。
by 夏炉冬扇 (2023-05-15 06:28) 

ぼんさん

アカガネサルハムシ、金属感のある色が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-15 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、保土ケ谷の児童公園の駐車場付近で
エゴの花、満開でした !

by Take-Zee (2023-05-15 06:49) 

Mido

何気ない風景の中にも色々な発見があるんですね。
by Mido (2023-05-15 08:56) 

kazukun2626

おはようございます
今日からこちらのブログに
乗り換えました
またよろしくお願い致します。
by kazukun2626 (2023-05-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。