SSブログ

綺麗だね [植物]

5/25   予想最高気温23℃  予想最低気温14℃



マツモトセンノウ綺麗に咲きました

9マツモトセンノウ.JPG



順調に株数も増え蕾も多く楽しみです

9センノウ.jpg

 




雨の中で花開くノヴァーリス(写真の翌日多数開花)

9ノヴァーリス縦.jpg



切り取った花々(切り取る前にいくらか傷んでしまいました)

9ノヴァーリス.JPG

数えて見た…写真の枝には30個の蕾(初めてのこと)

開花寸前に順次 切りとっていたら全部の蕾が開花するかしら?

お礼もしっかりやらないと…ね



・・・・・おまけ・・・・・


ムクドリやハッカチョウ対カラス

以下は想像です

最近は…誕生したヒナをカラスが狙っているような?

今朝はハッカチョウがターゲット

『どっかへ行けよ~!』『こっちへ来るな~!』

9ハッカチョウ1.JPG


『しつこくて参ったな~』

9ハッカチョウ2.JPG

昼になってもまだ…ギャーギャー五月蝿いカラス

けん制するような鳴き声は必死で追い払っているのだろうか?

子育てはみんな命がけですね



nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

Take-Zee

こんばんは!
カラスは小面憎いですね・・・(^-^)!
スズメちゃん用に撒いた餌も盗んでいきます!!

by Take-Zee (2023-05-25 19:43) 

ma2ma2

カラスは五月蠅いですね!
朝から鳴かれると目が覚めちゃいます。
by ma2ma2 (2023-05-25 19:44) 

mayu

魅了される色合いのバラですね。巻き巻きの花弁に魅せられます(*'▽')
by mayu (2023-05-25 20:06) 

夏炉冬扇

畑に行くとイツモカラスが鳴きます。
「来たぞ・用心」と言っているんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-25 20:45) 

英ちゃん

松本洗脳?違うかっ(^_^;)
私の地域はカラスだらけですΣ(゚ロ゚;)
♪カラスなぜ鳴くのカラスの勝手でしょ(;^ω^)
と言う歌詞だと思ってる人が多いらしいね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-26 00:06) 

mm

おはようございます^^
たくさんお花を咲かせられて、羨ましい限り。わたくしのバラは一つの鉢にせいぜい3~4個。それもぽつりぽつりと咲くので、豪華と言うにはほど遠い(><;
by mm (2023-05-26 06:40) 

ぼんさん

家の近くのカラスもうるさいです。。。
by ぼんさん (2023-05-26 08:20) 

wildboar

うちのマツモトセンノウ、消えちゃいました。
by wildboar (2023-05-26 11:48) 

kousaku

マツモトセンノウは珍しい花ですね、こちらの山には咲いてないですね、フシグロセンノウは山へ行くと時々見ますね。
by kousaku (2023-05-26 13:49) 

tarou

今はカラスも子育てで頑張ってるんですね、
近づくと怖いです。

by tarou (2023-05-28 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。