SSブログ

サンショウバラ [季節]

6/10  最高気温24.7℃ 最低気温20.6℃


  

山椒薔薇(サンショウバラ)バラ科 バラ属 日本固有種

     別名 箱根薔薇(ハコネバラ)


…神奈川県、山梨県および静岡県にまたがる富士箱根地区に

分布し、山地に生育する←ウィキペディアより1部抜粋


強羅公園では既に咲き終えていたが

ここ湿性花園で念願の花を見ることが出来た

24-1.jpg



24-2.jpg




24-4.jpg




24-3.jpg




24-6.jpg



24-5.jpg

葉の形や幹枝にあるトゲがサンショウ(山椒)に似るとして

サンショウバラと名付けられた。←庭木図鑑 植木ペディアより1部抜粋



nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

Take-Zee

こんにちは!
湿性花園、雨が似合ったかも知れません・・・

by Take-Zee (2023-06-10 17:04) 

sana

山椒薔薇? 山椒も薔薇も個性が強いので、どっち寄り?かと‥
なるほど、これは山椒薔薇ですね。素敵です。
雨に打たれた風情も^^
by sana (2023-06-10 17:22) 

JUNKO

山椒薔薇、聞いたことがない名前です。
by JUNKO (2023-06-10 17:48) 

ゆうみ

形だけ山椒に似てるの?
香りも山椒だったら大事だよね。
雨を載せた薔薇美しいですね
by ゆうみ (2023-06-10 18:29) 

斗夢

先日、こども植物園で「ロサ ロクスブルギイ ノルマリス」という薔薇を見たんですが、山椒薔薇に
似ています。調べて見たら和名がヒメサンショウ
バラでした。
by 斗夢 (2023-06-10 18:36) 

Boss365

こんにちは。
山椒薔薇の「別名 箱根薔薇」なる程で、トゲもあるのですね。
幹も太く樹木的?で庭木として良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-10 18:42) 

ma2ma2

箱根薔薇って言うのですね!
箱根でしか見れないのかもですね。
by ma2ma2 (2023-06-10 19:04) 

wildboar

確かに葉には山椒の風情があります。
by wildboar (2023-06-10 19:04) 

mayu

サンショウバラ 葉がかわいいですね(*'▽')

原種のバラやオールドローズも好きです。

by mayu (2023-06-10 19:55) 

夏炉冬扇

山椒薔薇。れなるほど葉っぱが山椒に似ています。
薬味には使えないのかな?
by 夏炉冬扇 (2023-06-10 20:12) 

英ちゃん

山椒薔薇も知りませんでした(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-11 00:47) 

ぼんさん

山椒薔薇、存じませんでしたが、富士箱根地区に分布する貴重なお花をみられて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-11 06:38) 

お散歩爺

山椒薔薇はその名の通りですね。
花色がいろいろあって楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-06-11 06:56) 

kazukun2626

淡いピンクの一重の薔薇、いいですね
ハマナスの花に近いですね
原種系の花も素敵ですね~
by kazukun2626 (2023-06-11 09:55) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました、またよろしくお願いいたします。
サンショウバラですか、見たことないです、珍しいのでしょうね。
先日、山椒の実収穫しました(^^)
by せつこ (2023-06-11 11:53) 

ファルコ84

バラはバラでも、一味違いますね ・・・
シンプルで寂し気で、薔薇ではないみたい。
野バラなのでしょうか?
by ファルコ84 (2023-06-11 14:09) 

プー太の父

私の知人の家にサンショウの木を植えていたので
葉っぱのカタチを覚えていますが、ほんとに
サンショウにそっくりですね。こちらも葉っぱを
料理に使ったりして食べられるのですか?
by プー太の父 (2023-06-11 14:53) 

tarou

サンショウバラ、葉が山椒に似ている様ですね。

by tarou (2023-06-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。