SSブログ

小鳥2種 [鳥]


8/31  予想最高気温34℃  予想最低気温26℃



舞岡公園で出逢った小鳥(夏)…過去写真

ガビチョウ

3ガビチョウ.JPG


今年ほど危険な暑さが続いていただろうか
昨年公園内の木陰は涼しささえ感じられた


ヤマガラに出逢ったのは9月11日

2ヤマガラ.JPG



2ヤマガラ1.JPG

今年は9月に入ってからも暫く気温の高い日は続き

秋口が見えないと気象予報士

ここで逢えるのはいつ頃のこと?

 また逢える日まで


・・・・・おまけ・・・・・

久々に見かけたヒメアカタテハ

2ヒメアカタテハ.JPG



nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 21

kousaku

このガビチョウは幼鳥なんですかね?
一寸羽の色が悪いですよね、ヤマガラはいつでも裏山へ行くと飛んできますね、この所は暑くて行ってないんですがソロソロ餌を持って行ってやりたいです。
by kousaku (2023-08-31 14:17) 

ぽちの輔

最近は鳥を撮りに出る事も無くなってしまいました^^;
by ぽちの輔 (2023-08-31 14:47) 

英ちゃん

今年は10月まで平年より暑いとされてるから小鳥たちの生息域も変わるかも知れないね?
そんな感じだと紅葉も色付きが悪いかも知れないね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-31 15:46) 

(。・_・。)2k

秋 見えないですね
今も32度もありますもんね
9月に入れば少しは違うのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-31 16:05) 

mayu

枝の中の小鳥
焦点が合わせづらいですね(;´Д`)
by mayu (2023-08-31 16:21) 

ファルコ84

涼しく感じるには、朝方の日陰にそよ風が吹く頃だけ
早く、涼しくなって欲しい。
by ファルコ84 (2023-08-31 16:25) 

Boss365

こんにちは。
今年の夏の暑さ・気候は異常ですね。秋らしい気候が待ち遠しいです。
ヤマガラさん、白い斑点が可愛いく賢そうなお顔をしてます?
また、今年も舞岡公園で遭遇・再会出来ると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-31 17:26) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家は山の高台。。。
毎朝、ガビチョウが目覚まし代わりに
さえずってくれます。 正直、うるさいです (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-31 17:43) 

ma2ma2

ガビチョウって鳥知らなかったです。
都内では見かけないです。
by ma2ma2 (2023-08-31 17:56) 

夏炉冬扇

ヤマガラの首傾げポーズ、和みます★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-31 18:08) 

tarou

こんばんは、開聞岳・山麓自然公園にコメントを
有難うございます。
開聞岳は、薩摩富士と言われるだけ有って美しい
ですね、二度も見に行ったのが分かります(^^)v
ガビチョウにシジュウカラが可愛く撮影出来ましたね(^^)v
ガビチョウは、6月初めごろまで庭に遊びに来て
いました。

by tarou (2023-08-31 18:13) 

wildboar

小庭で紺色の蝶を見かけたのですが、止まってくれないのでうまく撮れませんでした。
by wildboar (2023-08-31 21:32) 

kazukun2626

ガビチョウにヤマガラ
こう暑いと会いに行けません
明日から9月ですね~
月日の経つのは早く感じます
by kazukun2626 (2023-08-31 21:55) 

くまら

以前お江戸へ行った折、明治神宮でガビチョウを見かけました
当地では見かけないけどっていうか、アルプス越えないで!
って思ってます
by くまら (2023-08-31 23:37) 

sana

ガビチョウ、可愛いですねえ。
うちの近所に1羽います。あちこちで声を聴くのですが同じ子だと思うの。
ヤマガラ、可愛いですね~^^
by sana (2023-08-31 23:44) 

Inatimy

ガビチョウ、目が大きい。
こちらはもう街路樹が黄葉・紅葉し始めてます^^。
by Inatimy (2023-08-31 23:53) 

ぼんさん

9月になりましたが、まだ暑い日が続きそうですね。
by ぼんさん (2023-09-01 06:26) 

mitu

ヒメヒマワリの花にヒメアカタテハですね(p_-)
by mitu (2023-09-03 09:06) 

プー太の父

ガビチョウなんて面白い名前の鳥ですね
名前はともかく目や姿は可愛らしいです(^^
こちらは今朝ようやく秋らしく(15度)なりましたがそちらの朝は
いかがですか?最低気温も夏日だとほんとにうんざりでしょうね。
by プー太の父 (2023-09-03 10:12) 

横 濱男

7月頃までは、ガビチョウがうるさかったですが、
暑くなってから静かになりましたよ(^^)
by 横 濱男 (2023-09-03 10:24) 

mm

ヤマガラ良いなぁ~羨ましいですぅー
by mm (2023-09-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。