SSブログ

第12番札所 [札所巡り]


9/4  予想最高気温30℃  予想最低気温25℃



9/1 埼玉県 

華林山(かりんざん)慈恩寺(じおんじ)

29a札所.JPG


慈恩寺は、華林山最上院ともいい、天長元年(824)に慈覚大師によって開かれた

天台宗の古刹です。

江戸時代には徳川家康から寺領100石を拝領したこともあり、坂東三十三観音霊場の

十二番札所でもあることから、今も境内は参拝や観光に訪れる人々で賑わっています。

 ↑さいたま観光国際協会より一部抜粋


29b全景.JPG



千手観音菩薩…ガラス越し撮影

29c-1.JPG



29c-2立像.JPG


合掌する姿の金色の御前立像は、

切れ長の目じりの凛々しい顔立ちながら穏やかさも感じられる。

(楽学ブックス)より


29c-3千手観音菩薩立像2.JPG



二十八部衆

29d天部の神々.JPG

古代インドに起源をもつ天部の神々…その多くが武神の姿で表される

  ↑(楽学ブックス)坂東三十三ヵ所めぐりより抜粋



ご朱印

29御朱印.JPG

次回へつづく


nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

Boss365

こんにちは。
華林山慈恩寺の参拝、お疲れ様でした。
千手観音菩が輝いてますね。
また、仏教の守護神「二十八部衆」迫力ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-04 17:29) 

英ちゃん

慈恩寺は、聞いた事はあります。
千手観音は、忙しくても手が足りていいよね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-04 17:46) 

wildboar

合掌の姿に優しさが溢れています。
by wildboar (2023-09-04 18:06) 

ma2ma2

埼玉も結構札所が多いみたいですね!
秩父にも沢山ありますね。
by ma2ma2 (2023-09-04 18:13) 

(。・_・。)2k

千手観音 お見事ですね
824年開かれたって凄いですね

by (。・_・。)2k (2023-09-04 19:06) 

Take-Zee

こんばんは!
しずかにお参りもいいですね~!

by Take-Zee (2023-09-04 19:37) 

夏炉冬扇

御仏、古色ありますね。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2023-09-04 20:08) 

tarou

こんばんは、仙巌園にコメントを有難うございました。
錦江湾でイルカが見られるんですね(^^♪
相模湾でも釣りに行った時に何度か見かけました。
札所巡りも良いですね(^^)v
by tarou (2023-09-04 20:35) 

kazukun2626

坂東札所巡礼お疲れ様
心が洗われますね~
僕は般若心境読めないので
南無観世音菩薩とお参りしてました(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-09-04 21:19) 

くまら

今年に入って神社には行ったけど
お寺廻ってないかも~
by くまら (2023-09-04 22:03) 

斗夢

御朱印に吉見とあるので東松山の近くに
あるのかなと思いました。岩槻の方なんですね。
by 斗夢 (2023-09-05 04:42) 

ぼんさん

千手観音菩薩、沢山の手があるのが良く分かりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-05 05:23) 

Inatimy

植物模様の装飾も綺麗ですね^^。
カラフルなのもあって。
by Inatimy (2023-09-05 06:26) 

kousaku

坂東三十三ヵ所巡り第12番花林山慈恩寺天台宗なんですね、千手観音菩薩が素晴らしいですねそれに加えて二十八部衆がこれまた素晴らしい姿を現わしていますね。
良き功徳をされましたね。
by kousaku (2023-09-05 11:02) 

mm

御前立像は穏やかな仏様ですね。良いお顔!
by mm (2023-09-05 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。