SSブログ

草花と蝶 [生物]

9/14  予想最高気温32℃  最低気温25.7℃




綺麗に咲いた季節の花(3種)

クズ(葛)

20クズ.JPG



アキノノゲシ

20アキノノゲシ.JPG


ツルボ

20ツルボ.JPG




この後思いがけないシーンに直面(モンキチョウ)

吸蜜中の雌(左)の近くに 目敏く寄って来て吸蜜する雄

20-9吸蜜中.JPG



猛烈にアピールを繰り返す

20-11.JPG




20-12.JPG




20-13.JPG




雌は翅を広げ腹部を立てて交尾拒否の行動をする

このポーズ↓は一度交尾を終えた後にみられるらしい

20-14.JPG



それでも頑張る雄…

20それでも.JPG

一度も受け入れてもらえなかったようだ



雄がいなくなった後にはノンビリ吸蜜する雌の姿

20-8.JPG

雄には可哀そうな気もするけれど・・・

貴重なシーンを見ることが出来た


nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

ファルコ84

少し歩けば、自然の姿に合えるんですね!
日中は暑いし!相撲は始まったし!歩く機会が減っています。
歩かねば!
by ファルコ84 (2023-09-14 16:33) 

お散歩爺

クズは当地でも沢山見かけますがツルボはまだ見てません。
いよいよ秋になって蝶も子孫繁栄で忙しそうですね。
by お散歩爺 (2023-09-14 16:38) 

(。・_・。)2k

お〜 貴重なシーンですね
猛アピールが届かないオスは可哀想ですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-09-14 16:51) 

ma2ma2

珍しいシーンが見られましたね!
モンキチョウの叶わぬ恋だったのですね。
by ma2ma2 (2023-09-14 18:13) 

mm

こんばんは^^
人間にもしつこいのいますよねぇ~(へへ;
by mm (2023-09-14 18:13) 

英ちゃん

ぁぁ、オスは振られちゃったか(^_^;)
人間の雄(男)も頑張らないとね?
少子化対策に貢献しよう(;^ω^)
ちなみに私は貢献できませんでしたが(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-14 18:30) 

kazukun2626

ツルボは好きな花です
蝶のプロポ-ズよく撮れてますね
by kazukun2626 (2023-09-14 18:38) 

JUNKO

最高気温が22度です。去年蝶が羽化してすぐ交尾するシーンをたくさん見ました。
by JUNKO (2023-09-14 19:32) 

夏炉冬扇

クズ。畑脇にも。
葛の花…の歌、すぐに思います。
by 夏炉冬扇 (2023-09-14 20:24) 

mayu

クズ こんな花なんですね
知りませんでした
by mayu (2023-09-14 20:25) 

Boss365

こんにちは。
モンキチョウの雌に「猛烈にアピール」する雄・・・
一瞬バトルのような動きですね。
「それでも頑張る雄」健気な感じですが、残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-14 21:32) 

Inatimy

ツルボ、綺麗な花の色。今の時期に咲くんですね。
オオツルボは春に咲いてたから、意外でした^^;。
by Inatimy (2023-09-14 23:00) 

向日葵

わあ!凄い!!
なんて貴重な一瞬を!!
ちゃんとストーリーになっていますね。
雄には可哀そうですが、終わったばかりじゃ、
雌だってとても受け入れられなかったでしょうしねぇぇ。。
葛のお花、初めて見た気がします。
by 向日葵 (2023-09-15 02:18) 

斗夢

自分の子孫を残したいんですね。
命への執着は人間よりもツヨイかも。
by 斗夢 (2023-09-15 05:01) 

ぼんさん

最近、パートナーを探しているトンボもよく見かけます(^_^)
by ぼんさん (2023-09-15 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
葛の花、いま真っ盛りに咲いています!
よく見れば素敵な花ですね!

by Take-Zee (2023-09-15 07:32) 

kousaku

草花を見ると秋の気配が感じるようになってきましたね、葛の花は本当に綺麗なんですが弦が邪魔な植物ですよね、蝶も恋の季節なんですね。
by kousaku (2023-09-15 10:00) 

tarou

ワー・・・蝶も相手を選ぶのを知りませんでした。
by tarou (2023-09-16 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。