SSブログ

ヒヨドリ&メジロ [鳥]


12/2  最高気温13.6℃  最低気温5.5℃


 乾燥注意報の出ている横浜地方




散歩(12/1)       

朝の光

30竹.JPG



残り少なくなった柿

周りを気にしながら啄ばむヒヨドリ

その割に遠慮なし・・・カラダが大きいもんネ

30柿旨し.JPG



しばらくして2羽でやって来たメジロ(写真は1羽だけ)

もう1羽は少し離れて順番待ちのよう

30柿メジロ.JPG





ヒヨドリの悲鳴にも似た鳴き声に大慌てのメジロ

30慌てる.JPG



民家の庭に逃げ込んだ

30可愛いメジロ.JPG


ゆっくり食べたかったよね

30可愛いメジロ1.JPG

 



nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

mm

こんばんは^^
弱肉強食ですかね~ 小さい鳥さんは気の毒。我が家の柿は今年はあまり狙われなかったです。
シジュウカラが来てたかな。
by mm (2023-12-02 18:17) 

ma2ma2

メジロさんは、お食事の順番待ちなのですね。
柿の実には鳥が集まってきますね。
by ma2ma2 (2023-12-02 18:25) 

(。・_・。)2k

柿は美味しいんでしょうねぇ
人も喜ぶくらいですから鳥も好きなんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-12-02 18:29) 

Boss365

こんにちは。
喧嘩する事なく「順番待ち」するメジロ、偉いですね。
メジロを脅すヒヨドリの声?厳しい世界です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-02 19:17) 

JUNKO

ヒヨドリさんはどうも嫌われることが多いですね。
by JUNKO (2023-12-02 19:51) 

mayu

メジロちゃんがかわいい(^^)
ヒヨドリ君も、かわいいお顔、してるんですよね。
by mayu (2023-12-02 20:29) 

斗夢

メジロと四十雀の餌台を付けようかどうしようかと迷っています。
メジロのみかんにヒヨドリが来るので、それがいやです。
by 斗夢 (2023-12-02 20:36) 

夏炉冬扇

ヒヨよりメジロがやっぱりいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 20:57) 

くまら

探鳥に行ってて、ヒヨの声よりも
シロハラの声の方が恐怖を覚えます
by くまら (2023-12-02 21:42) 

英ちゃん

メジロは私の地域には居ません?
見た事ないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-02 23:36) 

sana

メジロって可愛いですよね~!
ヒヨドリは、よくいる小鳥たちよりも一回り大きくて嘴も長いですからね。今の家に越してきたときに、電線や塀の上に何十羽もいたのでびっくり、威圧感ありました^^;
by sana (2023-12-03 01:22) 

ぼんさん

メジロさんは満足のいく量を食べらたのかしら?
by ぼんさん (2023-12-03 04:18) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは柿は食べ尽くされたようです。
くちぶとからすや台湾リスが闊歩しています!

by Take-Zee (2023-12-03 07:16) 

お散歩爺

ヒヨドリは我が家の庭にも来ますが何でも食べちゃう鳥ですね。
小鳥は来ますがメジロくらいしか知らないんです。
by お散歩爺 (2023-12-03 08:51) 

kazukun2626

メジロもヒヨちゃんには適いません
メジロは可愛いですね~
by kazukun2626 (2023-12-03 09:49) 

ファルコ84

冬を前に、餌場は野鳥で混雑してますね!
野鳥は、餌探しが仕事のようなものです。
by ファルコ84 (2023-12-03 10:38) 

横 濱男

我が家の方の柿畑も鳥の餌になってます。
まぁ、熊が来ないだけマシですが。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-12-03 10:43) 

プー太の父

メジロって冬の鳥ですか?寒い季節になると柿や
ミカンを食べてる姿を皆さんのブログでも見かけます。
メジロって可愛いなぁと思いますが、皆さんそう
思ってるみたいでヒヨドリ君が気の毒です^_^
by プー太の父 (2023-12-03 14:16) 

tarou

ヒヨドリさん、庭を通過しますが
メジロさんに上げている餌には
見向きもしていません。

by tarou (2023-12-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。