SSブログ

紅葉(もみじ) [植物]


12/17   予想最高気温9℃  最低気温1.6℃



 かなり冷え込んで寒い朝でした

ウェザーニュースより↓

『今日は東日本から北日本では冬型の気圧配置が続きます。

日本海側では雪が降りやすく、山沿いでは更に積雪増加の恐れがあります。

太平洋側では日差しが届くところが多くなりますが、

近畿などではニワカ雪や雨の可能性があります。

引き続き昼間も真冬の寒さが続くため暖かくしてお過ごしください。』

 

出身地:新潟県とある地方

 2~3センチの積雪があるそうです



・・・・・紅葉(12/8)・・・・・


今年は予想以上に綺麗な紅葉を見ることが出来たと思っています

a紅葉.jpg




a紅葉1.png





a紅葉2.png





a紅葉3.png





a紅葉4.png






↓今春発芽した5本のモミジ(生育に随分差があります)

昨日今日の冷え込みで一気に色濃くなりました

(想定外)紅葉せずに落葉すると思っていました

a紅葉あ.png

綺麗に色付いたモミジを眺めて気持ちに変化が・・・

「紅葉を楽しめるように大きくなって欲しい」と

(植える場所もないので鉢植えかな?)



↓発芽したばかりのモミジ(↑とは別物)

もみじ.jpg



 

nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

くまら

今朝、当地の山間部の鶴来地区で会議があったので
出席したら10㎝程の積雪
ただ、地元へ戻ると雨が・・・
そんなに離れてないのにこうも気候が違うんだと実感しました
by くまら (2020-12-17 15:44) 

いろは

こんにちは^^
モミジの種を蒔かれたのですか?
綺麗に色づいて可愛いですね♪
盆栽仕立ても素敵かも知れませね^^
by いろは (2020-12-17 16:02) 

Boss365

こんにちは。
モミジの紅葉、光の透過あり綺麗ですね。
発芽したモミジ、可愛く良い感じに生育です。
「鉢植えかな?」なら「盆栽はじめました」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-17 17:45) 

ヤマカゼ

可愛いモミジですね。しかも沢山。
by ヤマカゼ (2020-12-17 18:10) 

ma2ma2

今日は寒かったですね!
朝起きたらリビングの温度が12度でした。
by ma2ma2 (2020-12-17 18:58) 

JUNKO

モミジも鉢で育つんですね。嬉しいですね。
by JUNKO (2020-12-17 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
盆栽のカエデの紅葉もいいですね!

by Take-Zee (2020-12-17 19:12) 

斗夢

わたしには今年はモミジがついていませんでした。
葉の先端が縮んでいるのが多かったです。
by 斗夢 (2020-12-17 19:30) 

kazu-kun2626

今日は寒かったというより
冷え込みましたね
19時から防犯パトロ-ルでした
完全防寒対応でホッカイロを貼って
行ってきました、寒かったです
by kazu-kun2626 (2020-12-17 21:24) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
楓も種から発芽しますね~我が家でも発芽しますが多くなると大変なので抜いています。ほかの木も植えたいので・・・
娘は、果物がなりる木以外はいらないと言っています。"(-""-)"
今は従妹からベニバナトキワマンサクをもらえることになっています。
(#^^#)


by 翁草 (2020-12-17 21:45) 

英ちゃん

今朝の私の地域の最低気温は-4.5℃だってさー(^▽^;)
雪国並みの寒さです(゚□゚)
私は今年は予想以上に紅葉が見れなかったです(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-17 22:34) 

ぽちの輔

今年の種が発芽したのかな?
我が家の庭でも小さな木を見つける事があります^^
by ぽちの輔 (2020-12-18 07:10) 

ぼんさん

今朝の外気温は氷点下0.2度でした。
昨晩、ダイニングの暖房のタイマーをセットしておいて正解でした
(^-^)
by ぼんさん (2020-12-18 07:56) 

せつこ

おはようございます^^
庭にモミジの種が落ちて見つけ次第引き抜いてましたが、鉢植えで楽しむのも良いですね。
先日、出かけた帰りに道路が凍結したのかタイヤが滑ってハンドル操作をしながら真剣に運転して無事帰ってきました。
by せつこ (2020-12-18 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

発芽したてのモミジって、こういうんでやすね。
ふたば、細いんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-18 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。