SSブログ

ヤマガラ [鳥]


2/11   最高気温13.8℃  最低気温4.3℃


 乾燥注意報が続きます




運動不足解消のため散歩は欠かさないようにしています

その途中出逢ったヤマガラ


何処かから電線へ移動してきました

証拠写真を撮ってほゞ真下まで近付くことに成功

a下へ移動.png




近くに居る子と絶えず交信している様子

(もう1羽の気配はあるものの確認はできず)

a呼ぶ.png




近くに停まった車の気配で体勢を低くします

a体勢.png


人や車の往来するここから 何処かへ移動してしまいました

見上げての撮影はカメラの固定も出来ず手も首もとても疲れますね





・・・・・花だより・・・・・


何年ぶりでしょう?

a蘭2・8.png


蘭に蕾が1個付きました(2/8)

ここまで膨らんできたら開花間違いないと思います



ほころび始めました(2/11)

a蘭1.png

   開花の様子もアップ予定です





nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

ヤマカゼ

とある千葉県の公園に夜明けからお邪魔していたら、もうヤマガラさん達が求愛鳴きを日の出前からしてました。春ですね。
by ヤマカゼ (2021-02-11 17:37) 

ゆうみ

運動不足解消には 歩くのが一番だね・
もちろん カメラを携えて
蘭が咲いたら 華やかで 「もうすぐ春ですね♪」でも歌ってくれたら
いいな
by ゆうみ (2021-02-11 17:55) 

Boss365

こんにちは。
ヤマガラ、メリハリのある模様・色彩です。
また、上向いて交信・鳴いていますね。
撮影での「手も首」大丈夫ですか?
無理は禁物、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 18:21) 

Take-Zee

こんばんは!
パッと開花が楽しみです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-11 18:50) 

ma2ma2

空気がカラカラで乾燥しているので、家では加湿器が2台稼働しています(^^)
蘭の咲くのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2021-02-11 18:57) 

JUNKO

もうすぐ咲きますね。何年も待った喜びが大きいですね。
by JUNKO (2021-02-11 20:50) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ヤマガラもモズもジョウビタキも芽が可愛いですね~スズメの目も
好きですけど。(*^^)v
仕草が可愛くいつまでも見ていたいです。(*^-^*)

家の中は45%位あるのですが、外は風が強いと土煙が待っています。
洋ランもうすぐ満開になりますね、開くのが楽しみです。
カトレアか胡蝶蘭の要は葉ですが・・・>^_^<
by 翁草 (2021-02-11 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマガラ、可愛いでやすね!
車が来たからといって体勢を低くしても見えてることに変わりないのに、ね。ふふ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-11 21:27) 

kazu-kun2626

ヤマガラ可愛いですね
僕の写真もヤマガラですね
失礼しました~
ランの花お見事
我が家はすぐ枯らしてしまいます
水の与えすぎで根腐れみたいです
by kazu-kun2626 (2021-02-11 22:40) 

英ちゃん

私んちの地域は電線にカラスがいっぱい停まってます(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-11 23:26) 

ぽちの輔

たまにシジュウカラと一緒に遊びに来てくれてたのですが、最近は見なくなっちゃいました。
また遊びに来てくれないかなぁ^^
by ぽちの輔 (2021-02-12 06:41) 

ぼんさん

蘭の花、楽しみですね。 開花のお写真も楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-02-12 06:48) 

ファルコ84

男前!のヤマガラ君たちは、絶えず周りを警戒していますね
自然を生き抜くための本能なのでしょう。
by ファルコ84 (2021-02-12 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。