SSブログ

銀杏の花 [植物]


4/12   最高気温19.3℃  最低気温10.0℃


 昨日に続き乾燥注意報の出ている横浜地方





イチョウ

毎年タイミングを掴めず眺めることの叶わなかった銀杏の花

お天気コーナーで得た情報を元に何度か樹を眺めていました

漸く今日その念願が叶いました


a雄花.png





a雄花1.png





a雄.png

携帯しているカメラではこれが限界です


*イチョウは雌雄異株で雄株には雄花、雌株には雌花が咲きます

 今回は雄株(雄花)のみです 雌花も一緒にご紹介したかったのですが残念です

 今が丁度花の見られる頃でしたので急ぎご紹介しました

  所により開花時期は異なると思います(此処は横浜地方です)




・・・・・ねこロン・・・・・


a顔数字.png


私の描いたねこロンの顔は・・・

 思うように描けず目を回した3とコツを掴んで笑顔の4です

 2つの共通点は鼻がピンクです


参加して下さった皆様ありがとうございました




nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

ヤマカゼ

銀杏は秋のイメージですけどもう今頃から花が着くのですね。
知らなかった。初見です。
by ヤマカゼ (2021-04-12 18:25) 

ゆうみ

こちらは まだ銀杏の花が咲いてません。
そちらは 本当に咲くのが早いよ。
by ゆうみ (2021-04-12 18:31) 

ma2ma2

ねこロンはネコの絵を描いたのですね!
書くのに馴れるのは時間がかかりそうですね。
by ma2ma2 (2021-04-12 18:44) 

Boss365

こんにちは。
銀杏の花、じっくりと観察した記憶ないですが・・・
同色なので気付かない可能性あり?
ねこロン、3は不正解でしたが、4は正解です!!
「鼻がピンク」共通点があったのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 18:48) 

kazu-kun2626

銀杏の花、気が付きませんでした
初見です
花をつけるんですね~
by kazu-kun2626 (2021-04-12 22:05) 

くまら

銀杏の花は初めて見ました
匂いはぎんなん臭いのかな??
by くまら (2021-04-12 22:44) 

英ちゃん

銀杏も花が咲くんだね。
てゆーか、実が生るんだから花も咲くか(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-13 01:18) 

mm

おはようございます^^
イチョウのお花、探してみます。
猫ちゃんのお顔、一つだけ当たった^^
by mm (2021-04-13 06:20) 

ぽちの輔

こんな風に咲くんですね。
しっかりと観察した事が無くて^^;
by ぽちの輔 (2021-04-13 06:36) 

斗夢

わが家のイチョウは1mくらいの小さい若木です。
雄です。花がついているかどうか見てみます。
by 斗夢 (2021-04-13 06:43) 

ぼんさん

銀杏の花、今まで存じませんでした。勉強になりました(^_^)
お鼻のピンクがポイントでしたね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-13 07:15) 

kousaku

銀杏の花は見た事がありませんですね、こんな形をしているんですね、Gゴルフ場のグランドにも銀杏が植わっておりますから見てみます。
by kousaku (2021-04-13 08:00) 

tarou

お早うございます
銀杏の花知りませんでした、銀杏の実は知って
いるのにね。良く観察して見たいと思います。
by tarou (2021-04-13 08:56) 

旅爺さん

ギンナンは知ってますがイチョウに花が咲くなんて知りませんでした。
雄花の花は見ましたので雌花の花もお願いしますm(_ _)m
by 旅爺さん (2021-04-13 09:13) 

ファルコ84

黄葉とギンナンばかりに気をとられて花の事は、どこへやら!
気にかけてみたい。
by ファルコ84 (2021-04-13 10:12) 

g_g

イチョウの花は初めて見るかも、だいたい木が大きいので
とくと見たことが無かったです。
by g_g (2021-04-13 12:11) 

翁草

こんにちは~(^^♪
イチョウは、雄株と雌株があるのは知っていましたが花は見たことなかったです。
目立たない花なので、見過ごしてしまいそうですね。
猫ちゃん、1,4だと思いました~目で判断してました、鼻だったんですね。  >^_^<
by 翁草 (2021-04-13 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。