SSブログ

紫陽花(アジサイ) [植物]


4/13   最高気温19.3℃  最低気温12.5℃


  強風、波浪注意報の出ている横浜地方






ヤマアジサイ(青色)をネットで検索している私を知っていた子供

「はい お土産」

「可愛い子に出逢えたよ」店頭で一目惚れしたそうです

   

ヤマアジサイ「九重凛華(クジュウリンカ)」でした

   「有り難う[揺れるハート]『 ウルウル 』」

九重凛華.jpg


大分県九重連山で近年発見されたヤマアジサイです。

 アジサイ九重凛華苗販売苗木部By花ひろばオンラインより一部抜粋





お付き合いも浅く手探り状態でお世話をしています

青い花を青く咲かせたいと思い↓専用土と専用肥料で育てることにしました

   肥料土.jpg






凛華.jpg






凛華1.jpg






凛華2.jpg





撮影中雨が落ちてきました  

凛華雨.jpg

   

   特別な存在の紫陽花「九重凛華」

 青い色のまま元気に咲き続けて欲しいと願っています(毎年)

 *大事にし過ぎて枯らしてしまう事があり 要注意ですね



nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

くまら

今年はお花の開花が早いですね
もう紫陽花ですか。。。
by くまら (2021-04-13 16:00) 

いろは

こんにちは^^
「九重凛花」は近年、九重連山で発見されたのですね。
珍しい貴重なお花のプレゼント、嬉しいでしょうね♪
山紫陽花は私も惹かれています。
でもなかなか上手く育てられなくて、苦労しています。
このお花は、私のパソコンでは紫に写っています^^
by いろは (2021-04-13 17:24) 

ゆうみ

優しい息子さん
お世話するのも力が入りますね。
貴重な紫陽花良くぞ見つけてくれました!
私のパソコンでは 赤が少し入った青色に見えます。
by ゆうみ (2021-04-13 17:43) 

Boss365

こんにちは。
ヤマアジサイ「九重凛華」は、素敵なお土産・プレゼントですね。
良いお子さんに育てました!!
鮮やかな青色の満開時が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-13 18:08) 

ヤマカゼ

アジサイの種類も色々あるのですね。よくブログを見させてもらっていますsnowさん、カメさんもじきになるといろいろなアジサイを撮られていて楽しませていただいてます。
by ヤマカゼ (2021-04-13 18:25) 

斗夢

自然交配で個の花ができたんでしょうね。
by 斗夢 (2021-04-13 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
初めて拝見するアジサイです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-13 19:59) 

cooper

山紫陽花、趣があって私も大好きです。
昨年 小さい株を手に入れたのですが、冬越しどうかなぁ・・・・・
昨日 ポツンと新芽らしきものが! (^-^) ♡~
by cooper (2021-04-13 20:27) 

JUNKO

アジサイも色々な種類がありますね、
by JUNKO (2021-04-13 20:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

めずらしい紫陽花ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-13 21:15) 

kazu-kun2626

珍しい山アジサイをゲットですか~
よかったですね
我が家も5種類程アジサイがスタンバイ
してます~
by kazu-kun2626 (2021-04-13 21:43) 

Inatimy

なんてカッコいい花の姿。 色が濃い目の茎も素敵です。
挿し木で増やしてみたくなりますね^^。
by Inatimy (2021-04-14 06:09) 

mm

おはようございます^^
おや、趣味が似ていますかね~ 実はわたくしも今年 ネットで「山アジサイ」を二種購入。まだ小さい木です。鉢植えのまま今は置いています。一つはシチダンカ、一つはアヤと言う名。白と薄青ですが、果たしてどうなりますか。
九重凛華、素敵な青いお色ですね。お互い頑張って育てましょう^^

by mm (2021-04-14 06:23) 

ぼんさん

嬉しいプレゼントですね。
紫陽花も色々な種類がありもう開花してのもあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-14 07:05) 

ぽちの輔

鉢植えですよね?
だからもう咲いてる?^^
by ぽちの輔 (2021-04-14 07:06) 

横 濱男

もう咲いているんですか。
梅雨季節、関係無しですね。。
by 横 濱男 (2021-04-14 07:36) 

ファルコ84

鉢植えのアジサイを青く咲かせたいので
ピートモスを混ぜて植え替えました、結果が楽しみ!
by ファルコ84 (2021-04-14 10:01) 

riki-mama

ヤマアジサイ素敵な色ですね
我が家のアジサイはまだまだ蕾が小さいです
by riki-mama (2021-04-14 11:27) 

翁草

こんにちは~(^^♪
山アジサイも多種ありますね~
花の好きなお母さんにプレゼント優しいですね。(╹◡╹)♡
九重凛華は苗によって青から紫まであるようですね?
アジサイは土壌でも色が変わるので、青くなるのが楽しみですね~
6弁で肉厚の花弁、満開になったら見事でしょうね。
楽しみです。 >^_^<

by 翁草 (2021-04-14 12:58) 

英ちゃん

もぅ紫陽花ですか(^∇^;)
ちなみに、私のPCの壁紙は紫陽花だけどねw
by 英ちゃん (2021-04-14 15:46) 

yuppie

綺麗だなぁ~!

by yuppie (2021-04-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。