SSブログ

出逢い(5/8) [雑記]


5/19   最高気温18.4℃  最低気温16.9℃


  横浜地方には濃霧注意報がでています

  シトシトと雨が降り続け肌寒く薄いセーターを重ねました





今日の記事はエゴの花が咲き

aエゴ.png





サクランボに色付き始めた頃でした

aサクランボ.png





初めて目にした(これがナヨクサフジ?)

aナヨクサフジ1.png



  トリミング

  aナヨクサフジ.png





ハルジオンには

コチャバネセセリ

aコチャバネセセリ.png





ダイミョウセセリ

aダイミョウセセリ.png





カラスノエンドウにいたのは・・・

てんとう虫かと思ったのですが これはテントウムシダマシ?

aテントウムシダマシ?1.png


蟻が沢山いるということは?

 アブラムシが居るということですね(気付いたところはボカシました)


aテントウムシダマシ?.png






nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

翁草

こんばんわ~(^^♪
エゴの花綺麗ですね~下向きに咲くので撮りにくい花ですけど・・・
ばっちりですね。(╹◡╹)
紫の花は、たぶんナヨクサフジだと思います、クサフジも見た事が
ありますが、もう少し花期が遅かったと思います。
初めて見たのは東京のど真ん中、港区の芝公園の一番西の道路の中央分離帯の中でした、もう10年以上前ですね、アメリカフウロも、コ
メツブツメクサもここで初めて見ました。意外でしたね。
ダイミョウセセリは先日見ましたが、コチャバネセセリは初見です
せせりも種類が多いですね。 >^_^<

ナヨクサフジは、最近田舎道でにつけました、ピンクや白もあったんですね。嬉しかったです。


by 翁草 (2021-05-19 17:53) 

英ちゃん

ホント、肌寒いね(^∇^;)
こういう日は着る物に困るなw
by 英ちゃん (2021-05-19 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

てんとう虫ダマシ、、、そんな虫がいるのでやすね。
色んな虫がいるものでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 18:34) 

g_g

山に咲くサクランボは子供の頃はよく食べたものです。
クサフジ、最近山間の道端で見かけなくなり寂しく思ってます。
テントウムシダマシ、見分け方があるんでしょうね。

by g_g (2021-05-19 19:26) 

Take-Zee

エゴの実がなるころ・・・
ヤマガラがきますね!

by Take-Zee (2021-05-19 19:29) 

kazu-kun2626

エゴの花、奇麗ですね
てんとう虫だまし、ジャガイモの葉を
食べちゃうあの虫かな?
by kazu-kun2626 (2021-05-19 19:44) 

Boss365

こんにちは。
都内も同じく、濃霧注意報あり。
スカイツリーが全く見えない状況です。
サクランボ、色付きで美味しそうです。
テントウムシダマシ?微妙な名前ですね。
アリさんとアブラムシの関係、なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 19:57) 

RANPO

これまで暖かかったので、今日は肌寒く感じました。
間もなく、梅雨入りでしょうか。
これから虫や病気に気をつけなければいけない季節になりましたね。
by RANPO (2021-05-19 20:27) 

cooper

今日の気温、当地の方が最高気温 高かったようですね。
野菜や花の苗を買い求めに行ったのですが、凄い大型のビニールハウス
だったのですが、気温も高く ハウス内で汗だく・・・ ;(+_+);
by cooper (2021-05-19 21:26) 

JUNKO

可愛いテントウムシに見えますけど。だましとは。
by JUNKO (2021-05-19 22:13) 

くまら

コチャバネセセリもう見られるんですか??
当地梅雨明けのイメージが強いかも
by くまら (2021-05-20 00:05) 

ぽちの輔

カラスノエンドウにはアブラムシが集団で取り付きますね^^;
by ぽちの輔 (2021-05-20 06:22) 

mm

おはようございます^^
お散歩道?それともお庭? いろんな虫やお花に出会われますね~当地はなかなか(ー。ー
by mm (2021-05-20 06:33) 

ぼんさん

テントウムシダマシ、そのような昆虫がいるのですね。。
我が家の庭にも毎年、蟻をたくさん見かけます。何を食べているのかは不明ですが。。。
by ぼんさん (2021-05-20 07:23) 

kousaku

色んな花をアップされていても名前をよくご存じなんですね、どんな風にしてお調べですか?
中々名前を調べるのは難しいですね。
by kousaku (2021-05-20 09:29) 

ファルコ84

雨が続いているせいもあってか雑草の伸びが早いようです
そんな中知らない名前の花も次々と咲きますね!
by ファルコ84 (2021-05-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。