SSブログ

六月(水無月) [季節]


6/1   予想最高気温25℃  予想最低気温16℃




6月の花で検索 雨が似合うといわれる紫陽花の写真がたくさん並びます

我が家の白い紫陽花

a変化.png



徐々に可愛らしいピンクに染まります

a変化1.png

アジサイの気持ち…顔なじみの人や通りすがりの人達が『綺麗ね~』って!

         誉められるその度に赤くなる気がしてるの♪






・・・・・ホバリング・・・・・



オオスカシバ


aスカシバ1.png

 昨日紹介したのは〈静〉

 今日は〈動〉

  お馴染みのホバリングが撮れました

aスカシバホバリング.png



 

久々に見かけたナミアゲハ 

a産卵中.png

檸檬と柚子に産卵したようです




nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

いろは

こんにちは^^
恥じらうように染まる紫陽花、素敵ですね♪
オオスカシバのボバリング、見事なお写真ですね!
ナミアゲハも素晴らしいです。
by いろは (2021-06-01 14:21) 

kousaku

いい表現ですね、なんとも微笑ましい感じです。
オオスカシバやアゲハチョウはこの所見なくなりましたね、我が家の花にはアオスジアゲハやモンシロチョウなどは来ますね。

by kousaku (2021-06-01 16:59) 

g_g

シロバナからピンクに染まると綺麗でしょうね。
オオスカシバ、まだ見たことが無かったのでここで見られて良かったです。
by g_g (2021-06-01 17:02) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
赤くなるアジサイも良いですね~白も良いけど、見つめたらポッと
ピンクに染まってくれるのかな? (╹◡╹)♡
オオスカシバのホバリング撮れましたね・・・連写ですか?
折り曲げた吸い口を伸ばしているのが見えますね。(*^^)v
ナイスです。 >^_^<

by 翁草 (2021-06-01 18:06) 

ma2ma2

オオスカシバってアブとかの仲間でしょうか?
知らなかったです。
by ma2ma2 (2021-06-01 18:36) 

cooper

オオスカシバの 羽の 透け感が いいですね。
by cooper (2021-06-01 18:37) 

Boss365

こんにちは。
白い紫陽花、ピンクに染まる姿、恥じらいあり?美しいですね。
オオスカシバ、見事なホバリングを撮影です。
ナミアゲハのホバリングも躍動感ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-01 19:05) 

ゆうみ

白い紫陽花 これから赤色系に染められていくのかな?
ホバリングを撮るの難しいよね。
上手に撮れててすごいな
by ゆうみ (2021-06-01 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

白からピンクに移る紫陽花なんて、珍しいでやすね!
紫陽花、色んな種類があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 19:30) 

横 濱男

アジサイも、ここのところ暑すぎてビックリしているかも。。。
by 横 濱男 (2021-06-01 19:36) 

kazu-kun2626

あじさいいいですね~
今日少しアジサイの花を撮ってきました
by kazu-kun2626 (2021-06-01 20:25) 

JUNKO

白いアジサイ、素敵ですね。ほんのりピンクが効いています。
by JUNKO (2021-06-01 22:03) 

くまら

スカシバキレ--ですな~
ホウジャクだと・・・ですが
by くまら (2021-06-01 23:03) 

英ちゃん

白い紫陽花も綺麗だよね。
by 英ちゃん (2021-06-02 01:48) 

Inatimy

白い紫陽花、爽やかな。
少しずつ赤みがさしてくるとは、色の変化が楽しみ^^。
毎日、綺麗ね、って話しかけたくなります。
by Inatimy (2021-06-02 06:03) 

mm

おはようございます^^
素敵なアジサイですねぇ~ 我が家のは普通のアジサイででも色が少しずつ変化していく。やはり恥ずかしがり屋さんかなぁ~(^_-)-☆
by mm (2021-06-02 06:13) 

旅爺さん

ほんのリ頬を染めた白いアジサイには惹かれますね。
蜂や蝶が綺麗に撮れましたね、爺には無理で写せません。
by 旅爺さん (2021-06-02 07:59) 

ぼんさん

紫陽花、白からピンクに変化するが楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2021-06-02 08:14) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館のバラ祭りにコメントを
有難うございました。
昨年は出掛けませんでしたが、いつまで続くのかコロナ感染、
隣町なので思い切って出掛けて来ましたが、平日とのことも
有って人は少なくゆっくり写真を写せました。
秋バラの見ごろは、例年 10月中旬~11月下旬の様です。

アジサイが綺麗に色づき始めました、そろそろ梅雨入り
ですかね。
by tarou (2021-06-02 08:35) 

ぽちの輔

我が家の夏みかんにもアゲハが来てます。
たぶん卵を産んでるんだろうなぁ^^
by ぽちの輔 (2021-06-02 10:17) 

ファルコ84

母の日に送られてきた鉢植えの紫陽花の
ハイドランジアコットンキャンディーの花は
ピンクからイエローそしてグリーンに変わってきました
不思議なアジサイです。
by ファルコ84 (2021-06-02 10:43) 

dryas

昨日の散歩でピンクのアジサイが咲いているのをコチトラ見つけました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1568.html
by dryas (2021-06-02 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。