SSブログ

オオスカシバ [生物]


5/31   最高気温25.4℃  最低気温18.1℃


  雷注意報が出ている横浜地方





ピクシブ百科事典参照↓

『オオスカシバ スズメガ科 ホウジャク亜科 オオスカシバ属

スズメガの1種

・蛾ではあるが昼に活動する

・飛行は機敏でホバリングをしながら花の蜜を吸う

・羽音から、蜂やハチドリと間違われることもある

 また、エビフライっぽいとも言われる

名前の由来

 羽化するとともに翅をふるわせて鱗粉をおとしてしまう

 その透明な翅が、名前の由来となっている』



今まで吸蜜や忙しく動き回る姿しか見たことがありません

その動き方が直線的ともいわれます

珍しく葉っぱにとまりました


身体を温めながら休んでいるのでしょうか

w1スカシバ.png




近付きますが この方向からしか見られません

w1スカシバ1.png




名前の由来となった透けた翅

w1スカシバ2.png


幼虫の食草と言われるクチナシにはこれからもやって来ることでしょう





・・・・・花だより・・・・・


ガクアジサイ(我が庭には数少ないブルー系の紫陽花)

昨年の剪定は上手くいきました

w1ガクアジサイ.png




w1ガクアジサイa.jpg




w1紫陽花花.png





nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

ヤマカゼ

葉に止まっているのは初めて見ました。
アジサイの開花、みんなが万歳しているみたいでかわいいですね。
by ヤマカゼ (2021-05-31 17:01) 

g_g

オオスカシバ、アップで見るとふくよかな姿ですね。
アジサイ綺麗に開花しましたね。
by g_g (2021-05-31 18:30) 

みうさぎ

以外とカラフルですね。
剪定上手く出来て紫陽花も嬉しそうに咲いてる。
by みうさぎ (2021-05-31 19:13) 

Boss365

こんにちは。
オオスカシバ、ホバリングしながら可愛く飛ぶ姿が印象的です。
休息中で透けた翅がよく分かります。
クチナシ、香りが良いので色々と飛んで来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 19:52) 

cooper

紫陽花の季節ですね、青色がいい感じです。
雨が似合う花と云いますが こちら毎週末 雨続きです。(>_<);
by cooper (2021-05-31 20:07) 

Take-Zee

こんばんは!
このオオスカシバは最近まったく見ません・・
すばしこくて、ついに捕獲出来なかった虫です!

by Take-Zee (2021-05-31 20:07) 

kousaku

これは変わった紫陽花ですね、ブルー系はやはりいいですね。
by kousaku (2021-05-31 21:25) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
オオスカシバ、早いですね~(*^^)v
名前の由来は知りませんでした、確かに羽が透けた翅ですね。(o^^o)
ホバリングで、密を吸うところは写真に撮るのが難しいですね、この辺では、オオスカシバ、ホシホウジャクがいるのでホバリング中を撮りたいです。
ガクアジサイ、花も咲きあしましたね~ >^_^<
by 翁草 (2021-05-31 21:27) 

JUNKO

ガクアジサイは1輪と数えていいそうですね。

by JUNKO (2021-05-31 21:33) 

ゆうみ

この透明の羽を持つ 蛾の名前がオオスカシバって言うのね。
忘れっぽいから 覚えることできるか 心配だけど
とても綺麗な蛾だと思います。
まして 名前の由来も知って驚きました。
by ゆうみ (2021-05-31 21:59) 

kazu-kun2626

葉に止まるオオスカシバは初見です
ホバリングしながら吸蜜姿は何回か
見てます
紫陽花のシベは撮りたくなりますね~
by kazu-kun2626 (2021-05-31 22:12) 

dryas

オオスカシバ、コチトラは今年は未だ見かけません!(^o^)
青の額アジサイ、コチトラの庭では、まだ3分咲きで~す!!(^O^)
by dryas (2021-05-31 22:28) 

くまら

オオスカシバ、ホバってくれるけど
上手く撮れないんだよなぁ~
by くまら (2021-05-31 22:32) 

英ちゃん

昨日は、夜の11時頃に雷雨がありました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-01 00:25) 

斗夢

止まっているのを見たことがありません。
by 斗夢 (2021-06-01 04:52) 

mm

おはようございます^^
オオスカシバ、以前はよく来ていましたが大きなくちなしの木が無くなって見ることができなくなりました。止まっている所、わたくしも初めてです。
by mm (2021-06-01 06:05) 

ぽちの輔

やはり休憩が必要なのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2021-06-01 06:47) 

RANPO

ガクアジサイ、素敵な花が咲きましたね(*^_^*)
by RANPO (2021-06-01 07:17) 

ぼんさん

羽化するとともに翅をふるわせて鱗粉を落とすので翅が透明になるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-01 08:43) 

せつこ

おはようございます^^
クチナシは有るけど見たことないわ、色々と良くご存じですね♬
ピンチが合って良く撮れてますね、私の場合動かない花の写真もピンボケです。
by せつこ (2021-06-01 08:54) 

ファルコ84

オオスカシバ、もう真夏の昆虫です。
今年は季節の進行が早い。
by ファルコ84 (2021-06-01 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。