SSブログ

ナンテン花 [植物]


6/8   最高気温30.2℃  最低気温19.0℃


 雷注意報の出ている横浜地方



予報通り30℃を超え今夏初の真夏日となりました

予定していた鉢物の植え替えや定植も1部だけで早目に終えました


室内作業へ切り替え

*落ち始めた完熟の杏と一部収穫したアンズとを合わせてジャム作り

 (残りは2~3日後の予定…天候次第ですが)

 パセリを摘んで乾燥パセリ作りetc

 



南天の花を初めて認識したように思います

1aナンテン花.png




1aナンテン.png

 



カマキリもいました…待ち伏せ?

1a蟷螂.png






シジュウカラ幼鳥のオネダリ?(3枚トリミング)

お母さんがご馳走を運んできてくれました

『ア~ン』大きな口ですね

1aアーン.png




1aアーン2.png



『もっと頂戴』とオネダリでしょうか?

お母さん引いていますね

1aお母さんありがとう.png

この後、何度か給餌シーンがありました(5/30)


現在は不器用ながらも自分で餌を取る必死な姿も見掛けます…

が不十分なのか親からも貰う姿や羽を震わせ甘えてオネダリする姿もあります




nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 25

ぱんだはんな

シジュウカラのお母さん、まさに「ドン引き」!
笑えます(笑)
カマキリは枝葉に擬態?よく見つけましたね
by ぱんだはんな (2021-06-08 18:05) 

kou

カマキリはうちの庭でも時々見かけますが、卵を産む位置の高さでその年の雪の多さが分かると言います。
意外と当たってるので毎年目安にしてるんですが、昨年は外れて大雪でした(^^;)
by kou (2021-06-08 18:15) 

斗夢

きょうカタツムリを見てきました。
何年振りでしょう^^。
by 斗夢 (2021-06-08 18:35) 

ゆうみ

ドン引きする姿 爆笑です。
食欲全開 大きくなりますように
by ゆうみ (2021-06-08 19:03) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ナンテンは赤い実のイメージが強すぎて花にはあまり目がいきませんね~
あ!咲いてるなと思う程度で・・・
シジュウカラの子育てぼちぼち自立の時期なのですかね~
可愛いですよね、今日はヒバリを見てきました。(*^-^*)
by 翁草 (2021-06-08 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
野鳥の世界も過保護かな!

by Take-Zee (2021-06-08 19:43) 

g_g

南天の花今年はまだ見てませんが検めて見ると
可愛らしいですね。
by g_g (2021-06-08 20:02) 

くまら

我が家の南天も白い蕾が出てきてます
咲くのが楽しみっす
by くまら (2021-06-08 20:41) 

cooper

真初日でしたか・・・(+_+) 今年の夏、どうなるのでしょう?
シジュウカラ親子のドン引きシーン、狙っていた甲斐ありましたね。
by cooper (2021-06-08 20:46) 

RANPO

今日は、暑い一日でした。
朝の通勤で汗まみれです。
南天の花、はじめて見ました。
たくさんの花木を育てているのですね(*^_^*)
by RANPO (2021-06-08 20:51) 

JUNKO

給餌シーンをうまく撮れましたね。30度は暑いでしょう。
by JUNKO (2021-06-08 20:55) 

kazu-kun2626

ナンテンの花ですか~
奇麗ですね
四十雀の給餌シ-ンniceです
by kazu-kun2626 (2021-06-08 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

南天の花、今、咲いてやすね。
全部実になってくれればいいのに、おおかた鳥に食べられてしまうんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-08 21:14) 

横 濱男

お母さんの頭まで食べそうな勢いですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-06-08 22:49) 

Inatimy

子供の頃、庭に南天がありましたが、
白っぽい小さな花という印象だけで、こんな形で、
中央が黄色だったとは・・・初めてちゃんと見たような^^;。
by Inatimy (2021-06-08 22:59) 

Boss365

こんにちは。
都内も蒸し暑い・真夏日になりました。
シジュウカラ幼鳥、体格差を感じないぐらい成長です。
引き気味のお母さん(爆)ナイスショットです。
また、ペンギンみたいなスタイルですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-08 23:21) 

英ちゃん

シジュウカラ母が引いてる姿が実に面白い(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-09 00:30) 

sana

南天の花、アップで見るの初めて、いいカメラだとこんな風に撮れるんですね~。毎年見てはいるんですが。
シジュウカラの親子、微笑ましいです。
お母さん、まさかのドン引き!^o^
もうないよ~というボディ表現?^^

by sana (2021-06-09 00:39) 

mm

おはようございます^^
シジュウカラって(鳥は皆そんなもの?)親子の大きさが変わらない気がしますが、羽のお色かなー、幼鳥の方が薄いですね。
この子、相当ヤンチャ?^^
by mm (2021-06-09 06:12) 

ぽちの輔

我が家の南天も咲いてますね、たぶん。
花を確認してないけど、虫が来てたので^^
by ぽちの輔 (2021-06-09 07:00) 

向日葵

南天の花、ワタクシも初めて認識しました。
地味ですが凛々しいですね。

シジュウカラの親子、餌を挟んでお喋りしたり喧嘩したり、
二人で(二羽で?)楽しんでいるみたい・・??
素晴らしいコミュニケーションですね。。

by 向日葵 (2021-06-09 08:22) 

ファルコ84

この白い沢山の花が赤い南天の実に…
ヒヨドリのエサにもなります、お役にたっているんだ!
by ファルコ84 (2021-06-09 10:43) 

ぼんさん

お母さんの引いている姿が可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-09 14:57) 

kousaku

我が家では南天が至る所に所狭しと咲いておりまして花が落ちて来るので下の置いてあるメダカの水槽に被るんです、だから花をすべて切っております。ですから赤い実は成りません。
シジュウカラの親子を見ているとほっこりしますね。


by kousaku (2021-06-09 15:19) 

ヤマカゼ

シジュウカラの親子ナイスショットですね。野鳥の写真でも親子はいい絵になりますね。ナンテンの花はこれまた見るからに甘そうな不思議な花ですね、
by ヤマカゼ (2021-06-09 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。