SSブログ

久々のみちくさ [雑記]


6/9   最高気温30.4℃  最低気温20.2℃




腰をいためて(5/20)以来のみちくさ

家の中の事や庭の手入れなどをしていると

あえて外へ行かなくても良いような気になってしまいます


腰を悪くした当日は 殆ど会話も出来ず寝ているだけの生活

翌日の会話では身近な花の名前でさえ思い出せないという

ショッキングな体験をしたばかり

筋力を鍛えるためにも・・・出かけることにしました



出逢った昆虫

キタテハ

a1キタテハ.png




コアオハナムグリ

a1コアオハナムグリ.png





コガネムシ

a1コガネムシ.png





ルリシジミ

a1ルリシジミ1.png


a1ルリシジミ.png




小さな花

ムラサキカタバミ

a1ムラサキカタバミ.png




   ニワゼキショウ

  a1ニワゼキショウ.png

色々な出会いが出掛ける楽しさを思い出させてくれました

   次回もみちくさが続きます



nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

ヤマカゼ

ヤマカゼの周りでも、出産を終えて丹精な体付きをされている方に腰痛持ちの方が多いような気がします。ある意味では女性特有の症状なのでしょうか?元ピストン先生に聞いて見たいですね。男の場合はほとんどの方が筋力不足みたいで、外科に行くと予防のため腹筋を鍛えてくださいと言われますが。女性の場合はそれだけでは無い様ですね。
by ヤマカゼ (2021-06-09 18:06) 

Boss365

こんにちは。
久々のみちくさ、筋力低下を防ぎ、気分転換にも良いですね。
オンブコガネムシ(爆)貴重な個体?ナイスショットです。
みちくさ、日中は蒸し暑いので・・・
熱中症にお気を付けて、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 19:27) 

ゆうみ

お日様浴びてお散歩 気持ちいいよね。
足腰元気なおねえさんでいようね。
by ゆうみ (2021-06-09 20:44) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナワクチンの通知が来てさっそく
予約しました!!

by Take-Zee (2021-06-09 20:48) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
どこか悪い訳ではないのに、しばらく出かけないとおっくになりますね
~ "(-""-)"
昔から出不精、帰り無精で、カメラを持って出かけるとなかなか帰りません。(╹◡╹)
一人で出かけます、途中で飽きられてもう一杯撮ったでしょ!
って言われるのが嫌で・・・
野草奇麗ですね、ルリシジミも色が綺麗です。
庭に蝶々がいますが、マクロが付いているので・・・
今度ズームに変えておかないと。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-09 21:24) 

ma2ma2

毎日歩いていますが、暑いので距離が減ります。
by ma2ma2 (2021-06-09 21:39) 

くまら

ハナムグリ??
あ!いた~!!(笑)
by くまら (2021-06-09 21:44) 

kazu-kun2626

花の名前や鳥さんの名前
すっと出ない時多いです
小さな花達いいですね
by kazu-kun2626 (2021-06-09 21:57) 

英ちゃん

コガネムシは金持ちだ(^_^;)
最近は急に暑くなって来たので出掛ける気がしません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-09 23:15) 

mm

おはようございます^^
ちょっとしたお出かけでこれだけの昆虫に出会えるって良いですね。ハナムグリは苦手な昆虫だけれど(ー、ー;
by mm (2021-06-10 06:31) 

ぼんさん

腰の調子も良くなってこられているようで、安心しました。
無理をせずにお散歩を楽しんでください(^_^)
by ぼんさん (2021-06-10 07:35) 

向日葵

痛めた腰は油断なさらないで下さいね。
時間薬が効くまでもう少し慎重に。。
by 向日葵 (2021-06-10 08:05) 

tarou

庭で蝶を見る機会が増えて来ましたが
写真を撮るのは難しいですね。
蚊が多くなって来たので、落ち着いて
写真も取れません(>_<)

by tarou (2021-06-10 09:10) 

ぽちの輔

腰と相談しながら動く日々が続いてます^^;
by ぽちの輔 (2021-06-10 09:16) 

テリー

1日4000歩が、当面の目標です。
by テリー (2021-06-10 11:25) 

ファルコ84

足元の小さな世界には、ドラマが広がっています
飽きることがありません。
シジミチョウの羽を広げた時の羽色が素敵です。
腰をお大事に!
by ファルコ84 (2021-06-10 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。