SSブログ

みーつけた(5/3) [季節]

5/8  予想最高気温24℃  予想最低気温18℃



一見モンシロチョウにも見える あのコ
25一見モンシロ.JPG


逢いたかったツマキチョウです
【特徴】前翅の先端が尖っている
           翅の模様(雲上模様というそうです)
25-2ツマキチョウ.JPG

此方↓分かり易く…過去の写真を添えます
25過去.jpg


そしてもう一つの特徴
雄には翅の先に黄色い模様があります
分かり難いと思いますが↓下の写真で確認できます
25印.jpg
残念ですが雄の写真はこれしかありません
春(3~5月)にのみ出逢えるあのコでした



そろそろお昼の時間

今回は待春軒(たいしゅんけん)にて昼食とします
三渓麺(さんけいそば)
25三渓蕎麦.JPG
ご馳走さまでした
美味しいけれど この日は汁のあるものが良かったかな~?


nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

mitu

ツマキチョウ、きれいな翅模様ですよね
なかなか出会えません!

by mitu (2024-05-08 16:07) 

mayu

まだ蝶を見かけることは、少ないですね。
たまにひらひらしていても、うまく写せない(>_<)
by mayu (2024-05-08 16:44) 

(。・_・。)2k

汁なしそばなんですねぇ
俺も暖かいそばが好きで夏でも汁ありチョイスします
by (。・_・。)2k (2024-05-08 17:51) 

ma2ma2

蝶も飛びだしていますね。
先日クロアゲハとツマグロヒョウモンをみました。
by ma2ma2 (2024-05-08 18:19) 

kazukun2626

ツマキチョウ珍しい蝶なんですね
白い蝶はモンシロしか知りません(´;ω;`)
汁なし蕎麦でしたか
by kazukun2626 (2024-05-08 19:03) 

くまら

ツマキチョウって見た記憶無いかも
みかけても紋白蝶やモンキチョウ(白)と見間違えそうです
by くまら (2024-05-08 19:19) 

kousaku

今日はネットが云う事を効かなくてアップが遅れました、なんだかネット自体がおかしくなっております。
by kousaku (2024-05-08 19:29) 

mm

こんばんは^^
ツマキチョウって何となく品のある柄ですね^^
by mm (2024-05-08 19:48) 

wildboar

汁なしそばも美味しそうに見えます。
しかし汁があればもっと良いかも。
by wildboar (2024-05-08 20:27) 

夏炉冬扇

畑。モンシロチョウにアオスジアゲハ、シジミチョウ、飛んでますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-05-08 21:17) 

tarou

三渓麺は何度か食べたことが有り、
私好みです。
by tarou (2024-05-08 22:36) 

Inatimy

色合いも綺麗ですね、三渓麺^^。食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2024-05-08 23:22) 

Hide

これは、まるでモンシロチョウですね!
ツマキさんは柄が重く感じますがそれはそれで品があるのかな?
by Hide (2024-05-09 00:16) 

ぼんさん

蝶を見かけるようになりましたが、名前は良く分からないままです(^_^)
by ぼんさん (2024-05-09 05:29) 

Take-Zee

おはようございます!
感服します (^-^)!
私なんぞは”モンシロチョウだ!”で見過ごして
しまうでしょうし、ツマキチョウを知りませんでした!
by Take-Zee (2024-05-09 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

モンシロチョウとは、似て非なる蝶なのでやすね!
珍しい蝶に出逢えてラッキーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 11:00) 

Boss365

こんにちは。
ツマキチョウに遭遇!!おめでとうございます。
また「前翅の先端が尖っている」を確認ですが・・・
大変特徴的で分かり易い形状です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。