SSブログ

軒菖蒲(5/3) [季節]

5/9  予想最高気温17℃ 予想最低気温11℃


三渓園(5/3)
旧矢箆原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)

軒菖蒲
22軒菖蒲.jpg


22軒.jpg
あらら…今年は菖蒲湯のことをすっかり忘れていました


サワフタギ
22サワフタギ1.JPG

見頃を過ぎて…綺麗なところ撮り↑↓

22サワフタギ.JPG


アメリカロウバイ(別名クロバナロウバイ)
22クロバナロウバイ.jpg


22クロバナロウバイ1.jpg

 

蝋梅の実
22蝋梅いま.jpg
何故かゴンズイ(魚)の口を思い浮かべます(笑)
〈参考〉ゴンズイ目に見える生き物図鑑↓
https://orbis-pictus.jp/article/gonzui.php


nice!(64)  コメント(21) 

nice! 64

コメント 21

mayu

クロバナロウバイ  神秘的な色ですね
庭に植えたら、目立たないとは思いますが。
by mayu (2024-05-09 16:31) 

ファルコ84

自然は、ゆっくり姿を変え過ぎてゆきますね!
近所の梅の木も実を付けています。
by ファルコ84 (2024-05-09 16:43) 

(。・_・。)2k

子供の頃から 柚子湯は入ってたけど
菖蒲湯は数えるほどしか入った事ないんですよねぇ
父母がなんでそうしてたか今となっては聞けないしなぁ
by (。・_・。)2k (2024-05-09 17:34) 

ma2ma2

アメリカロウバイは変わった形していますね。
菖蒲も生けられているのですね。
by ma2ma2 (2024-05-09 18:20) 

kazukun2626

聞き慣れない花ばかりです(´;ω;`)
菖蒲湯は5月5日でしたか?
by kazukun2626 (2024-05-09 18:54) 

JUNKO

確かにしょうぶ湯忘れていました。
by JUNKO (2024-05-09 19:18) 

くまら

蝋梅の実って初めて見たかも
菖蒲湯、我が家も入りました
by くまら (2024-05-09 19:23) 

wildboar

堤防釣りをしているとゴンズイがよく釣れるんですよ。触れないので針を外すのが大変です。
by wildboar (2024-05-09 19:38) 

斗夢

ウツギが咲き始めましたね。
ゴンズイは庭にあり、蕾がたくさんつきました。
by 斗夢 (2024-05-09 20:41) 

Boss365

こんにちは。
軒菖蒲・菖蒲湯をしようと思いましたが・・・
買いそびれ、身体を清め厄を落とませんでした(涙)。
ところで、蝋梅の実ですが・・・
意外に大きく、種も数も多そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 20:57) 

夏炉冬扇

私もしょうぶ湯せず。
まあ、兜の絵手紙かざつたからいいか…
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 21:25) 

英ちゃん

菖蒲湯には入った事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-05-10 00:06) 

ぼんさん

菖蒲湯は子供の時以来、ご無沙汰です(^_^)
by ぼんさん (2024-05-10 05:25) 

Inatimy

アメリカロウバイ、シブい色ですね。かっこいいな。
蝋梅の実、確かにゴンズイの口に似てるかも。 私は、パッと見、
コウモリがぶら下がっているのかと思いました^^;。
by Inatimy (2024-05-10 05:37) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい観察力に感心しますよ!!!
確かに言われればゴンズイの口です (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-10 06:40) 

RANPO

ゴンズイ、知りませんでした(^^;
by RANPO (2024-05-10 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

もう菖蒲の季節でやすね!
季節が巡るのは、早いでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 11:06) 

sana

クロバナロウバイ、去年知りました。何年もあったはずなのに、よく見ずに通り過ぎていて、初めて花だと気づいたのです。趣がありますよね。
ゴンズイ? 面白いですねえ^o^
by sana (2024-05-12 01:27) 

横 濱男

確かにゴンズイに似てますね。
そう言えば、今年は菖蒲湯にしてなかった。
by 横 濱男 (2024-05-12 09:23) 

歳三君

菖蒲湯は知ってましたが軒菖蒲なんて風習もあるとは
知りませんでした。
by 歳三君 (2024-05-12 11:04) 

mm

蝋梅の実、今日写しました(^_-)-☆
by mm (2024-05-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。