SSブログ

予定変更 [雑記]


6/10   最高気温29.3℃  最低気温19.6℃




ギボウシ「ブルーマウスイヤー」(6/7)

aギボウシ蕾6.7.png




ようやく開花です

aギボウシ3.png




aギボウシ.png




鏡の世界 ハッキリみえません(失敗ですね)

a鏡.png





トマト(アイコ)

初収穫1個…ピーマン・シシトウは今のところ順調です

(連作障害対策は施しているもののこの先どうなることやら)


aトマト.png





ネジバナが咲きはじめました

aネジバナ1.png

今年は本数(鉢数)も多く長い間楽しめそうです





・・・・・おまけ・・・・・


大好きなアサリの佃煮を頂きました

aアサリ.png

ご飯がすすみそうです(注意ですね)






nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

ヤマカゼ

アサリ、季節ですね。なににするのでしょう?
by ヤマカゼ (2021-06-10 18:07) 

Boss365

こんにちは。
鏡の世界?何だろう?
アイコ、良い色です。ピーマン・シシトウも豊作ですね。
農林水産大臣賞+モンドセレクション受賞・・・
確実に美味しいアサリの佃煮と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-10 18:08) 

斗夢

わが家にもネジバナが2本出てきました。
何故かヒョロヒョロで貧弱です。
by 斗夢 (2021-06-10 19:05) 

g_g

ネジバナがもう・・・最近あまり出歩かないので
昔の感覚が戻ってません。
by g_g (2021-06-10 19:34) 

ゆうみ

もうネジバナが咲きましたか?
早いな キボウシも咲いて 仙台はまだ 咲いてないけど
暑いよ
by ゆうみ (2021-06-10 20:10) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ネジバナいですね、仕事で群生を見ました・・・写真は撮れないし
田舎道で、どこか場所を思い出せずです。
野菜収穫出来ましたね~我が家は、まだキュウリだけですもうじき、ピーマン、ナスが収穫できそう。
ミニトマトは、沢山生りていますが中々色づかないです。
挿し芽で苗だけは増えてます。
ギボウシは、花が少し小さいのかな?
可愛いですね。>^_^<
by 翁草 (2021-06-10 20:18) 

JUNKO

こちらと同じ温度です。今日は夜になっても暑いです。あさりの佃煮大好きです。ご飯が進みます。
by JUNKO (2021-06-10 21:57) 

dryas

コチトラ家はネジバナまだですが、毎日気をつけて眺めてみようと思います!(^o^)
by dryas (2021-06-10 22:09) 

くまら

そー言えばそろそろ当地もネジバナです
by くまら (2021-06-10 23:54) 

英ちゃん

ブルーマウスイヤーを日本語で言うと、青い口は嫌ー?(^∇^;)
アサリの佃煮美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-06-11 00:11) 

Inatimy

アサリの佃煮、いいですね〜。ご飯が止まらなくなりそうな^^;。
by Inatimy (2021-06-11 06:06) 

mm

おはようございます^^
ギボウシのお色が素敵ですね。園芸種でしょうかしらね。
我が家のトマトは「ももこ」です^^
by mm (2021-06-11 06:12) 

ぽちの輔

地面付近で咲いた花を撮るのに
手鏡を使った事があります。
鏡とカメラを片手で持って
ブレないように撮るのは難しいですね。
鏡を地面に置いたり
何かに固定できたら撮りやすくなるけど^^
by ぽちの輔 (2021-06-11 06:49) 

ぼんさん

知人の家のプランターのトマトが楕円形だったので、聞いたところ「アイコ」だとの事でした(^_^)
by ぼんさん (2021-06-11 07:03) 

kazu-kun2626

ギボウシ、紫色が濃いですね
我が家のは薄い紫が咲いてます
アイコまだ緑です
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2021-06-11 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
ネジバナは不思議ですね・・
我が家ではまだツボミ状態です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-11 08:53) 

cooper

お野菜の収穫 始まったのですね、こちら まだ青々のミニトマトです。
by cooper (2021-06-11 09:12) 

ファルコ84

同じ地域なので開花を迎えています
ギボウシやネジバナ… 咲いてます。
by ファルコ84 (2021-06-11 10:20) 

RANPO

収穫が始まりましたね。
我が家のアイコは、色づき始めたところです。
アサリの佃煮、おいしそうですね。
「羽田大谷政吉商店」は、大師橋を渡ってすぐ。
ウォーキングコース脇にあるので、立ち寄ってみます(*^_^*)
by RANPO (2021-06-11 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ可愛いでやすよね!
散歩の途中見つけると、かがみこんで見入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。