SSブログ

号外(山菜) [季節]

4/26  予想最高気温25℃  予想最低気温15℃


坂東33観音巡り中ですが、新潟より季節の山菜など届きました
ご存知「こごみ」
5コゴミ.jpg
  ↑↓ お味・食感は少し違うようです
5コゴミ1.jpg




「コシアブラ」此方の店頭で殆ど見かけません…ご存知でしょうか?
5コシアブラ.jpg





新発田名物「から寿司」
5新発田名物から寿司.jpg

https://www.niikei.jp/20161/←にいがた経済新聞
記事内の続きを読む←こちらには更に詳しく書いてあります


ここのところ姉を手伝って甥っ子が送ってくれます
「思いやりと美味しい物をいつも有難う」



・・・・・おまけ・・・・・ 

クレマチス
今年は強い風にも小鳥が止まっても折れずに見事に咲きました
5クレマチス.JPG


nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

mayu

山菜が味わえる時期は短いので、まさしく旬の味ですね(*^_^*)
by mayu (2024-04-26 16:17) 

くまら

立派なコゴミですね
コシアブラは、毎年争奪戦に負けるおいら
タラの芽はよく採取できるんですけどね
by くまら (2024-04-26 16:18) 

katakiyo

羨ましいです。
by katakiyo (2024-04-26 16:36) 

英ちゃん

コシアブラは、知りません(^_^;)
山菜も最近は食べなくなりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-26 16:52) 

ma2ma2

季節の山菜良いですね!
食べるのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2024-04-26 18:15) 

mm

こんばんは^^
コシアブラ、登山途中でよく皆に教えてもらいましたが、いまだに覚えられないでいます。
ここで見せていただいても、やはり山では見つけられないと思います。情けない(><;
姉は新潟新発田市の生まれでしたが・・・から寿司、多分知らなかったでしょう。
by mm (2024-04-26 18:31) 

みうさぎ

コシアブラこの手で大量に採ったことあり
天ぷら美味しいよっ
こごみちゃんはサッと湯がいてマヨネーズでゆで卵と和えるとサラダになって美味しいです~
by みうさぎ (2024-04-26 18:41) 

wildboar

早くもクレマチスが咲いたんですね、うちはやっと蔓が伸び始めたところです。
by wildboar (2024-04-26 18:50) 

(。・_・。)2k

クレマチス 綺麗ですね
親父が好きで育ててました 桔梗も好きだったので
色が好きだったのかも
by (。・_・。)2k (2024-04-26 19:29) 

夏炉冬扇

先程ワラビの煮付け食べました。
コシアブラ知らず。
by 夏炉冬扇 (2024-04-26 20:11) 

JUNKO

こごみ美味しそうですね。なにしていただきますか。
by JUNKO (2024-04-26 21:19) 

kazukun2626

先日、キャンプ帰りにワラビを
買いましたがコゴミやコシアブラ
は見掛けませんでした
この時期山菜はご馳走ですね
by kazukun2626 (2024-04-26 21:27) 

Boss365

こんにちは。
新発田名物の「から寿司」を食べた事ないですが・・・
「シャリにおから」はなる程です。
「から寿司」つまみながら一杯、風情ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 21:49) 

tarou

号外は春がたくさん届いたんですね(^^)v
「から寿司」は、おから寿司だったんですね。

by tarou (2024-04-26 22:20) 

sana

きれいなコゴミですね~。
以前は良く親戚が送ってくれたものでしたけど。
コシアブラも貰ったことあると思います、少ないけど^^
から寿司? なんと、おからなのですね!
by sana (2024-04-27 00:09) 

Inatimy

コシアブラ・・・聞いたことあるような、無いような。
なんだか、妖怪の名前とか、怪獣の名前みたいな^^;。
by Inatimy (2024-04-27 04:36) 

ぼんさん

沢山の山菜、色々と楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-27 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、葉山のしおさい公園で色違いのクレマチスを
見ました、たった1輪その直径は20cm近くあり
大きさに驚きました、色はピンク。

by Take-Zee (2024-04-27 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

こごみ、美味しいでやすよね!
茹でて、マヨネーズとごま油を混ぜたディップにつけて食べるのが、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-27 14:26) 

せつこ

おはようございます^^
今年は気温のせいと思いますが、山菜は一斉に出て一斉に終わったようです。
鮮度の良い山菜を楽しまれて良かったですね。
by せつこ (2024-04-28 08:14) 

ファルコ84

こごみ、春らしい山菜ですね!
ゼンマイは、食べたことが有りますが違いが分かりません。
口の中が、春の香りで一杯です。
by ファルコ84 (2024-04-29 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。