SSブログ

思いがけない発見 [季節]

5/6  予想最高気温22℃ 予想最低気温19℃



三渓園(5/3)
花期5~6月のキショウブ
27キショウブ.JPG

アカミミガメのサークル
27亀サークル.jpg


そろそろ南門へ向かいます…あのコに逢えた場所(昨年)
27南門へ.jpg

向かう途中思いがけない発見です

キュウリグサによく似た「ハナイバナ」が在ることを知ったのは…
キュウリグサの写真をアップした時の事
27キュウリグサ.jpg

以来注視していたのですが出逢いのないまま経過していました
これがキュウリグサにそっくりな↓ハナイバナ(葉内花)です
27ハナイバナ.JPG

こんなに身近で逢えるなんて…嬉しい〜♪
色々調べましたので相違ないと思いますが如何でしょう?


nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 22

ゆうのすけ

菖蒲の時期ですよね!
黄色い菖蒲・・・近くには無いんですが 千葉市の公園に咲いているので時間があったら見に行きたいです。例年 オオガハスがつぼみをつける6月ごろまで咲いているんですが 黄色のは早めに時期が終わってしまい 他の色(紺や白)だけ残っているんですよね。^^✿
by ゆうのすけ (2024-05-06 15:25) 

mayu

ダークな背景に、黄色いショウブがきれいです(*'▽')
by mayu (2024-05-06 16:03) 

kousaku

菖蒲の時期に成りましたね、黄色いのは綺麗ですよね。
by kousaku (2024-05-06 16:07) 

くまら

ハナイバナって珍しいお花何でしょうね、出会えて良かったですね
by くまら (2024-05-06 16:34) 

JUNKO

これから三渓園の写真が多くなるでしょうね。キショウブ素敵です。
by JUNKO (2024-05-06 16:49) 

cooper

黄菖蒲、水辺にあいますね。
by cooper (2024-05-06 17:36) 

ma2ma2

黄色の菖蒲も綺麗な黄色ですね。

by ma2ma2 (2024-05-06 18:13) 

夏炉冬扇

アカミミガメ。外来種ばかりになりました…
by 夏炉冬扇 (2024-05-06 18:51) 

斗夢

このような花があるのを知りませんでした。
わたしには見つけられないでしょう、多分。
by 斗夢 (2024-05-06 18:53) 

wildboar

アカミミガメのサークル、見事ですねえ。
by wildboar (2024-05-06 19:02) 

(。・_・。)2k

中心のあたりがちょっと胡瓜草と違うんですね
なかなか見分けつかないなぁ
by (。・_・。)2k (2024-05-06 21:39) 

kazukun2626

花に詳しいですね~
たぶん初見の花ですが
判らないだけかも(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-05-06 21:54) 

dryas

google renzeでもハナイ花と出ました!(^O^}
by dryas (2024-05-06 22:30) 

Boss365

こんにちは。
貴重な「ハナイバナ(葉内花)」に遭遇・撮影出来て何よりです。
三渓園、素晴らしい環境・場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 22:58) 

英ちゃん

菖蒲で勝負?(^_^;)
アカミミガメがウジャウジャ居るんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-05-07 00:17) 

Inatimy

モミジのプロペラも今の時期の見どころですね^^。
by Inatimy (2024-05-07 05:00) 

向日葵

キショウブの黄色、って山吹色でとても綺麗ですね。
紅葉のプロペラもこんなにはっきりとわかるように写真で
見せて貰ったのは初めてだと思います。ありがとうございました。
by 向日葵 (2024-05-07 06:15) 

mm

おはようございます^^
キショウブは咲く場所が良いので(水の中)目立ちますね^^
色が素敵だもの。
ハナイバナ! 羨ましいです。わたくし30年以上探しているのに見かけない(><;
by mm (2024-05-07 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
カメも日なたぼっこ出来ないと体温下がって
動けなくなるから甲羅干しの場所取りで
必死ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-05-07 06:44) 

ぼんさん

亀のサークル、面白い光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-07 09:41) 

お散歩爺

三渓園も散策してるといろんな花や亀に
風景など楽しめたでしょう。
by お散歩爺 (2024-05-07 13:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

輪になって日向ぼっこの亀、おもしろいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。