SSブログ

ルリヤナギ(8/1) [季節]

8/3   予想最高気温33℃  最低気温25.3℃





ルリヤナギ(瑠璃柳)別名:リュウキュウヤナギ(琉球柳)

ナス科・ソラナム属

花期:7~9月


以前にもご紹介しましたが本当に茄子の花によく似ています

aルリヤナギ.png




小さくても茄子にそっくりな実も生っていました

aルリヤナギ実.png

今季初見です






・・・・・カマキリの苦手な方へ・・・・・


この後カマキリが登場しますのでご注意ください


ガラスの汚れ(掃除をサボっています)やガラス傷のお蔭で見れたお腹側


以下↓思い込みの記事となります

カマキリ個人メドレー150㎝

スタートを待ちます

a1個人メドレー150㎝スタートを待ちます.png



スタートしました

a2スタートしました.png




見事な泳ぎっぷり2枚続きます

a3見事な泳ぎっぷりです.png


a4見事な泳ぎ1.png



水中カメラに気付いたようです

a5水中カメラに気付いた.png




ゴールを捉えました

a6ゴールを捉えました.png




見事なゴールです

a7見事泳ぎ切りました.png




nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

いろは

こんにちは^^
ルリヤナギ、綺麗なお花ですね。
我が家も以前ありましたが消えてしまいました^^
カマキリさんの泳ぎっぷり、見事に捉えていらっしゃいますね〜♪
始めの構えから最後のタッチまで楽しく拝見しました。
昆虫のオリンピックに出られそうですね^^
by いろは (2021-08-03 14:45) 

kousaku

瑠璃柳は初めて見ました、珍しい花ですね、小さな茄子のような実がなっているんですね、可愛いですね。
by kousaku (2021-08-03 17:13) 

Take-Zee

こんばんは!
今朝、門の前でチョロチョロとすばしこく
動く虫が・・・
 体長3~4cm 小さなカマキリでした、捕まえようと
しましたが早くて早くて・・取り逃がしてしまいました!

by Take-Zee (2021-08-03 18:24) 

g_g

ルリヤナギ、茄子の花に似てますが綺麗な色ですね。
ほんとに実まで似ていますね。カマキリの動きよく撮られていて
楽しませて頂きました。
by g_g (2021-08-03 18:48) 

Boss365

こんにちは。
ルリヤナギ、茄子の花に似てますね。
カマキリ個人メドレー、良い場面に遭遇です。
カマキリさん、ゴール後の行方が気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 19:28) 

JUNKO

カマキリは良い被写体ですね。撮ってみたいです。
by JUNKO (2021-08-03 19:58) 

dryas

カマキリ、小さいから、♂かな?
by dryas (2021-08-03 22:08) 

英ちゃん

カマキリは嫌いだけど泳ぐんだ?
平泳ぎか?犬かきか?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-03 23:34) 

斗夢

わが家の庭にもカマキリが出るんですが、今年はまだ
見ていません。
by 斗夢 (2021-08-04 04:17) 

Inatimy

ルリヤナギの実、ほんと、ナスみたいな^^。
色もナスっぽく紫になっていくのかしら。
by Inatimy (2021-08-04 06:02) 

kazu-kun2626

ナス科は同じような花を付けますね~
遅ればせながら秋海棠の名前ありがとうございます
思い出しました、またすぐ忘れそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2021-08-04 07:09) 

横 濱男

カマキリ、まだ見てません。
まぁ、暑いから外に出てませんが。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-08-04 07:10) 

ぽちの輔

我が家のカマキリさんはセミを捕まえて食べてる頃だと思います。
この子は小さそうですけど、セミを捕まえられるのかな?
by ぽちの輔 (2021-08-04 07:40) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(観覧車)に
コメントを有難うございました。

ルリヤナギの花は、色までナスの花に
そっくりですね、実もなるんですか?
カマキリは家庭菜園にもいますが、
ファイトポーズは可愛いですね。

by tarou (2021-08-04 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、カマキリって唯一、カメラ目線をする虫でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-04 09:50) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます
引きこもっていたのでルリヤナギ忘れてました。
我が家のルリヤナギ咲いているかなぁ~~~~
カマキリの観察凄いね、ビックリです。
by せつこ (2021-08-04 11:05) 

mm

こんにちあ^^
カマキリがガラスにいるのですか?(@@ 滑らないのかしらね^^
by mm (2021-08-04 14:06) 

ぼんさん

カメラに気がついて視線を向けている表情が面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-04 14:18) 

ヤマカゼ

よく見ると本当に小ちゃい茄子のような実が沢山ついてますね。
by ヤマカゼ (2021-08-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。