SSブログ

創作料理 [食物]

8/2   最高気温33.0℃  最低気温33.0℃




一日中雲に覆われ蒸し暑さが続きます

午後4時過ぎに僅かばかりの雨(焼け石に水)

夕方の水やりを止めるわけにはいきません


青色が爽やかに感じられるツユクサ

qツユクサ1.png




q1つゆくさ.png





・・・・・創作料理・・・・・



クーポンで貰ったお酒↓を使います

qサワー.png



作り方は実に簡単

*鶏肉に下味(塩・胡椒)をします

①オリーブオイルにニンニクとローリエで香りを出し

 鶏肉を皮目からコンガリ焼き肉を裏返す

②フライパンの空きスペースで香味野菜(玉葱・セロリ・人参)を炒める

③ブイヨン(コンソメ)と缶酎ハイを入れ蓋をして20分煮る

 ひよこ豆を入れ更に10分煮る

    出来上がり~

q創作料理.png


感想:ザワークラウトで似たような酸味の効いたサッパリ煮です

   又「こだわり酒場レモンサワー」で作った時には

   白ワインで煮たような味わいでした




nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

koo1kooboo2018

 美味しそう(=^・^=)
by koo1kooboo2018 (2021-08-02 18:59) 

ヤマカゼ

元気出そうなお料理ですね。
by ヤマカゼ (2021-08-02 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
ツユクサの色合いが綺麗に撮れましたね!

by Take-Zee (2021-08-02 19:25) 

ma2ma2

酎ハイは飲まずに料理に使っちゃうのですね!
缶酎ハイは毎晩飲んでいます。
by ma2ma2 (2021-08-02 20:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今日の墨絵の暑中見舞いはこのツユクサでした。15枚ほど描きました
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-02 20:53) 

JUNKO

ツユクサをこんなに綺麗には撮れません。
by JUNKO (2021-08-02 21:57) 

Boss365

こんにちは。
都内も同じ頃に雨が降りましたが・・・
逆に蒸し暑くなり、大変な夕方になりました(涙)
缶酎ハイ使用の料理・・・
夏場にはサッパリ、コクあり美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-02 22:08) 

tarou

お早うございます、食の体験・クラフト体験に
コメントを有難うございました。
夏休みの思い出に良さそうです(^^)v

酎ハイを使った料理初めて知りました、良いアイデア
ですね。

by tarou (2021-08-03 05:55) 

kazu-kun2626

昨日は下孫ちゃんと虫取り散歩中に雨が
あわてて帰って花のみずやりはしません
でした
缶チューハイアイデアですね、美味しそう
by kazu-kun2626 (2021-08-03 07:11) 

夏炉冬扇

夜中に雨で、今朝はこちらも蒸しています。
当方朝はいつもパン。パンを焼く間に、野菜カットしてドレッシング、出来上がり。
by 夏炉冬扇 (2021-08-03 07:21) 

ぽちの輔

缶酎ハイは料理に使わずにそのままいただきます^^
by ぽちの輔 (2021-08-03 08:07) 

ファルコ84

サッパリ食べれて美味しそう、試してみようかな!
by ファルコ84 (2021-08-03 10:31) 

mm

こんにちは^^
つゆ草は朝の散歩のときに出会います。すがすがしい青!
おいしそうに出来ていますね。
缶酎ハイでなくとも出来そうですね(我が家にないから^^)
by mm (2021-08-03 11:27) 

ぼんさん

缶酎ハイを料理に使うのも美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。