SSブログ

マヤラン(摩耶蘭) [季節]

9/9   最高気温22.3℃  最低気温18.4℃


 大雨、雷、洪水注意報の出ている横浜地方




里山にもマヤランが咲く事を知り昨年眺めた場所へ 9/5

dマヤラン3.jpg



dマヤラン1.jpg



マヤランについて詳しくは下記をご覧ください↓


共生菌からみたマヤランの不思議な暮らし-国立科学博物館



dマヤラン2.jpg

昨年はもっと広い範囲で見られました

他にも見たいものが有りましたので今回は此処だけとします



・・・・途中のみちくさ・・・



花粉団子の色が濃いね~(トリミング)

d花粉団子.jpg




ハート♡マークのカメムシ(トリミング)

エサキモンツキツノカメムシと判明17:26追記

dハート.jpg






この日は田圃の水抜きや草取り・案山子作りが行われていました

d田圃1.jpg

完成した案山子さんにも逢いに来ようと思います



作業が終わると混雑予想…そうなる前に

みちくさをしつつ目的の場所を目指します




nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

Boss365

こんにちは。
マヤラン「シンビジウムの仲間」なのですね。
横浜地方、危険な注意報が出てます。お気を付け下さい。
「ハート♡マークのカメムシ」可愛いけど・・・
危険な香り?ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-09 17:21) 

斗夢

こども植物園のマヤランはだいぶ前に枯れました。
カメムシはおしゃれですね^^。
by 斗夢 (2021-09-09 17:36) 

ぼんさん

ハートのカメムシ、初めてみました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-09 17:49) 

ma2ma2

マヤランは初見でした!
カメムシは大量発生すると困りますね。
by ma2ma2 (2021-09-09 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
変わった珍しいカメムシですね!
やっぱり臭いんでしょうか??

by Take-Zee (2021-09-09 19:26) 

くまら

マヤランって知らなかったです
エサキモンキツノカメムシ(名前覚えられないけど)
今季まだお遭いしてないです
by くまら (2021-09-09 19:56) 

ヤマカゼ

マヤラン、よく見つけましたね。
やっぱり秋の訪れを教えてくれる花なのでしょうか。
by ヤマカゼ (2021-09-09 19:57) 

kazu-kun2626

花の名前いつもありがとうございます
ツルバキア、言われて思い出しました(笑)
マヤランはお山のサンクチュアリの近くで去年咲いてるを教えて
いただいたんですが先日見過ごしました
今度訪れたら見てみます
奇麗に撮られてますね
by kazu-kun2626 (2021-09-09 20:08) 

mayu

マヤラン 花の形はシンビジウムに似てますね。
こちらは可憐です(●´ω`●)
by mayu (2021-09-09 20:15) 

英ちゃん

ハートマークのカメムシなんて居るんだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-09 23:18) 

mm

おはようございます^^
自然にある蘭を見ると、ペルーやボルネオを思い出します。良いですよね~自然の中の蘭。
by mm (2021-09-10 06:34) 

夏炉冬扇

長ーい竹、持ってる方はどんな役割?
カメムシもきれいなのがいます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-10 07:30) 

kousaku

マヤ蘭は初めて見ましたが可愛い蘭ですね、こちらでは目にしませんね。
by kousaku (2021-09-10 07:59) 

ぽちの輔

ハートマークでもカメムシはちょっと・・・^^;
by ぽちの輔 (2021-09-10 08:55) 

kou

ハートマークのカメムシは可愛いですね。
でも同じ臭いを発するんでしょうか(^^;
by kou (2021-09-10 10:35) 

お散歩爺

麓でヤマランを見たらエビネと勘違いしますね。
花粉団子は初めて見ましたが綺麗ですね。
※お庭や畑のパパイヤは10月末頃食べられます。
 パパイヤの苗は春にホームセンターなどで売ってますよ。
by お散歩爺 (2021-09-10 10:51) 

tarou

お早うございます、八幡宮から北鎌倉駅に向かって
(道元禅師顕彰碑 他)にコメントを有難うございました。
今回は、立ち寄りはせずに、次はどこを訪ねるかの下調べを
して来ました。普段は入場できない所を今度は訪ねて
見たいと思っています。

里山では、ランの花も楽しめるんですね(^^)v
いつかまた行って見たいところです。

by tarou (2021-09-10 12:24) 

みうさぎ

ハートマークとは可愛いカメムシさんだわっ
by みうさぎ (2021-09-10 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。