SSブログ

自然の中の動物園 [植物]


10/11   最高気温28.1℃  最低気温20.6℃



動物園で植物探し

ここ金沢動物園では春から夏にかけて生まれた可愛い子達に

逢えるようになったと知り訪れてみました(10/7)

乳幼児連れの家族が目立ちます


動物をご紹介の前に園内で撮った植物をご紹介します


ヤブミョウガ(実)

eヤブミョウガ.jpg




パンパスグラス

eパンパスグラス.jpg




ススキの花(トリミング)

eススキ.jpg



トリカブト

eトリカブト1.jpg

毒を持つ植物として知られています

写真は開花前の花と思われますが

 蜜や花粉でも中毒を起こす可能性があるそうです




ノダケ

eノダケ.jpg



eノダケ1.jpg




アザミで吸蜜中のキタキチョウ

eアザミキタキチョウ.jpg


  


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

くまら

パンパスグラス当地はもう少し先かなぁ~
芒もまだ開いてない感じっす
by くまら (2021-10-11 15:05) 

kou

季節外れの暑さで驚いてます。庭のシシトウはいつもなら終わってるはずですが今年はまだ収穫できます。
by kou (2021-10-11 15:47) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
今日は朝から暑かった~
何にもやる気が起こらないですが
昨日と今朝のCoCoタン画像の処理が
まだ手付かずなのでヒジョ~に困ってます(笑)
CoCoタンの脂肪腫痕も良かったり悪かったりの
繰り返しで毎日お父ちゃんは気掛かりで仕方がありません。
by makkun (2021-10-11 16:36) 

Boss365

こんにちは。
金沢動物園の植物・・・
「パンパスグラス」のふわふわな花穂が心地良いです。
「トリカブト」大きな犯罪に使われ?一躍有名になりましたが・・・
小生近所では見かけない植物です。
「蜜や花粉でも中毒」は気になる情報ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-11 16:52) 

ma2ma2

トリカブトは根っこに毒がある植物ですね。
花は綺麗ですね。
by ma2ma2 (2021-10-11 18:15) 

Take-Zee

こんばんは!
金沢動物園・・もう10年は行ってないなあ~

by Take-Zee (2021-10-11 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

トリカブト、毒があるけど、とても綺麗な青紫色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 19:23) 

夏炉冬扇

パンパスグラスですか。知らず。
薄ですね。秋は。
by 夏炉冬扇 (2021-10-11 19:54) 

ヤマカゼ

トリカブトにたまにアブが来ているのを見たことがあります。虫さんは大丈夫なのでしょうか?
by ヤマカゼ (2021-10-11 21:06) 

kazu-kun2626

動物園で植物ですか
もちろん動物も撮られたんでしょうね
ノダケは変わった花ですね
by kazu-kun2626 (2021-10-11 21:58) 

英ちゃん

昔、トリカブト事件てあったね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-12 00:23) 

向日葵

パンパスグラス、綺麗ですねぇ~ぇ。。
トリカブト、って「怖い」って良く聞きますが、本当に怖い。。
>アザミで吸蜜中のキタキチョウ
素敵!可愛い!!
こういうの見ちゃうと、写真の魅力に惹き込まれてしまいそう。。
撮るの、大変でしたよね。お疲れ様でした。
by 向日葵 (2021-10-12 02:15) 

mm

おはようございます^^
動物園にもいろんなお花があるものですねぇ~ わたくしも市の動物園に行きたいと思いながらまだ果たせずにいます。
ノダケは山に入るとみられましたが、最近は見るチャンスが無いです。
by mm (2021-10-12 06:38) 

ぼんさん

植物の名前には疎いですが、トリカブトに毒があることは存じています。。。
by ぼんさん (2021-10-12 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。