SSブログ

オオツノヒツジ [生物]


10/20   最高気温23.0℃  最低気温12.2℃


  横浜市には強風注意報が出ています




金沢動物園で二つ目の目的達成です

アメリカ区

azオオツノ雄.jpg


  以下↓動物図鑑より1部抜粋

オオツノヒツジ(ビッグホーン)

偶蹄目 ウシ科

生息環境 アメリカ合衆国西部やカナダ南西部などのロッキー山脈を

     中心にした山岳地帯



一夫多妻で、繁殖の多くは秋から初冬にかけて見られ…

    中略

生まれたばかりの子供の体重は4㎏程で、生後数時間ほどで歩けるようになる


オオツノヒツジ詳しくは下記にて




オオツノヒツジも♂♀は隔離されていました

逢いたいと思ってたのはこの子↓
azウタマロ.jpg




何とタイミングの良いことにお食事時間でしたのでこちらへ出てきました

azウタマロ1.jpg


  

   「こんにちは♪」




azウタマロ2.jpg




草を食んでいます

azウタマロ3餌.jpg




お母さん(多分)の眼差しは優しくあたたかい

azウタマロ4母.jpg




そろそろお別れの時間です

azウタマロ5.jpg



運よく出逢えた

 先のスーチョワンバーラルのウルルちゃんも

 オオツノヒツジのウタマルちゃんも元気に大きくなってね


   また逢いにくるね~




nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

Boss365

こんにちは。
オオツノヒツジ・ビッグホーン、名前通り、立派なツノありです。
ウタマルさん、5ヶ月?可愛いですね。
これから立派なツノに変化?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-20 17:47) 

ファルコ84

良い気候の日は短い、今日は天気がいいが寒くなりそう
ウタマルちゃんのように元気が一番です
by ファルコ84 (2021-10-20 18:02) 

mayu

生まれて数時間で歩けるなんて、草食動物はすごいですね。
可愛い目をしています(*'▽')
by mayu (2021-10-20 20:46) 

sana

なんと立派なオオツノヒツジ!
と思ったら~子供は可愛いですねえ。ほのぼの^^
スーチョワンバーラルって知りませんでした。面白い動物ですねえ。そして子供はやっぱり可愛いです^^
by sana (2021-10-20 20:50) 

くまら

雄が角を突き合わせるのを見た記憶が
それにしても立派な角だわ
by くまら (2021-10-20 20:55) 

JUNKO

ウタマルちゃん可愛いですね。初めて見る動物です。
by JUNKO (2021-10-20 21:02) 

ゆうみ

ウタマルちゃん めんこいですね。
おかあさんのまなざしの優しさ見習わなきゃ
そう言えば 私も昔は こうだった気がします。
三本のキャンドルの件 ごめんなさい。
ちょっとミスりました。
https://tohoku365.com/landmark-jp/2470 
これが 正しいURLです、
by ゆうみ (2021-10-20 21:29) 

英ちゃん

オオツノヒツジと言うだけあって角が立派だね~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-21 00:16) 

ぼんさん

動物園、一日中いても飽きないですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-21 04:10) 

mm

おはようございます^^
立派な角を持っていますね~♪
いろいろ動物も赤ちゃんが生まれる頃なのねぇ~
by mm (2021-10-21 06:30) 

kazu-kun2626

オオツノヒツジ、勇ましいいでたち
ですね~
ウタマルちゃんも角が大きくなるんですね
可愛いな
by kazu-kun2626 (2021-10-21 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
あんなデッカイ角で重くないのかな???

by Take-Zee (2021-10-21 07:56) 

ヤマカゼ

やっぱり子供はかわいいですね。
by ヤマカゼ (2021-10-21 08:11) 

ぽちの輔

子供は牛っぽいですね^^
by ぽちの輔 (2021-10-21 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

お食事タイムに遭遇できて、ラッキーでやしたね!
動物の子供は、何の子供でも可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-21 12:20) 

dryas

コチトラの近所には、下記の山羊さんしかいません!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-485.html
by dryas (2021-10-21 13:34) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
一夫多妻のオオツノヒツジが羨ましい(笑)
角の凄さから言っても文句の言いようがないです(^_-)-☆
子供の頃にヤギの夫婦を飼っていたので
懐かしく想い出させて戴きました(^。^)y-.。o○
by makkun (2021-10-21 15:07) 

夏炉冬扇

かわいいですね、ウタマルちゃん。
元気に育て。
by 夏炉冬扇 (2021-10-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。