SSブログ

ウツボカズラ [植物]



1/21   最高気温7.5℃  最低気温1.1℃



 今日も強風、乾燥注意報の出ている横浜地方




ウツボカズラ(ネペンテス)

uネペンテスa.JPG



ヒョロヒョロに伸びた為、取り木を試みるも失敗でした

まだ元気なうちに伸びた部分を3等分

やがて発根している事を確認

後に1本を水苔に 残り2本を水栽培で様子見です



①水苔栽培

uネペ水苔a1.JPG




水のまま継続中

uネペ水挿しa1.JPG


寒さに向かい諦め半分の試みでした

どちらも差はないようです

室内だから?冬でも順調に生育中です


葉先が成長してやがて つぼ型の捕虫袋(1枚目)と分かるようになります

uネペンテス水苔a1.JPG






1年で最も寒さの厳しくなるといわれる頃

寒さで赤く色づくのはこれがピークでしょうか


カルーナ

uカルーナa.JPG




タイトゴメ(もう少し赤くなった?と記憶)

uタイトゴメa.JPG





・・・・・大寒に〇〇

ご協力ありがとうございました


下記を見て皆様のところでは如何かしら?と思い記しました


     ↑allabout20th暮らし



nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

ヤマカゼ

ウツボカズラなって珍しいですね。
by ヤマカゼ (2022-01-21 16:34) 

Boss365

こんにちは。
都内も強風・乾燥注意報あり、大変寒くなっています(涙)。
ウツボカズラ、小生自宅で育てたい観葉植物です。
取り木、残念でしたが・・・
3等分?で再チャレンジ「順調に生育中」はナイスですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-21 17:08) 

JUNKO

寒くなると赤く色づくなんて嬉しいですね。暖色はありがたいです。
by JUNKO (2022-01-21 17:19) 

ma2ma2

ウツボカズラは寒さも大丈夫なのですね。
なんか南国ってイメージがあります。
by ma2ma2 (2022-01-21 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
子供の頃、虫になってウツボカズラのような
ものに吸い込まれていく夢をよく見ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-21 18:41) 

夏炉冬扇

いろいろ工夫して育ててありますね。
こういう細かいのは苦手です。雑雑人間にて。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 18:54) 

katakiyo

20日大根、夏以外は30日くらいかかります。
土を休ませる事も必要だそうです。
by katakiyo (2022-01-21 20:44) 

tarou

ウツボカズラ、家でも育てられるんですね(^^)v

by tarou (2022-01-21 20:56) 

夏炉冬扇

畑のレモンは5年くらいかかったと思います。
その前年まで、気配なくて急に実をつけますね。
特にこまめに肥料は入れていませんが。
剪定は見様見真似で冬場にしています。
1本だけでも実はなりました。今なっているのは1本。後2本植えています。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 21:08) 

kazu-kun2626

ウツボカズラは珍しいですね
今日蕗の薹を植えてある場所を
チェックしましたがまだですね
by kazu-kun2626 (2022-01-21 21:53) 

wildboar

カルーナが美しくなる季節でしたか(・・?
いつ頃が綺麗になるのか忘れてしまいました。
by wildboar (2022-01-21 21:56) 

mm

おはようございます^^
温室でもなく?立派に育っていますね。
ヤッペママさんはお上手だわ。我が家が寒すぎか、暖かい地方のものは
なかなか上手くいきません。
確かに寒〇〇ってありますね~しかしそれは「美味しい」といった意味で
冬至のカボチャのようにそれを食べると言う意味ではないようですね。
by mm (2022-01-22 06:30) 

ぼんさん

育てたことは無いですが食虫植物には興味があります(^_^)
by ぼんさん (2022-01-22 07:15) 

ぽちの輔

春には数が増えてる?^^
by ぽちの輔 (2022-01-22 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ウツボカズラ、ユニークな形が面白いでやすね!
好きな植物の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 14:05) 

お散歩爺

この寒空でエサの虫も居ないのにウツボカズラは元気ですね。
ミズゴケや水栽培ならやがて楽しめますね。
カルーナやタイトゴメは初めて見ました。
by お散歩爺 (2022-01-22 14:49) 

ファルコ84

ウツボカズラ、一度は育ててみたいと思ってます
そのうちに!
by ファルコ84 (2022-01-22 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。