SSブログ

里山(1/23) [季節]


1/25   最高気温7.7℃  最低気温2.3℃


 横浜地方には引き続き乾燥注意報が出ています

 今日は陽射しもなく寒い日となりました





この池には薄氷

l凍りa.JPG




ヤブマメ?の殻

lマメ科1a.JPG




一方では…『春はそこまで』

芽がふくらみ始めたニシキギとニワトコ(他にも多種 芽吹いています)

lニシキギa.JPG





lニワトコa.JPG




フキノトウ

lフキノトウa.JPG




・・・・・幼虫その後・・・・


脱皮を繰り返し

l脱皮a.JPG

少食ながらも元気です

ツマグロヒョウモン幼虫の苦手な方…カラー調整してみました

現在の大きさは3.5㎝<4㎝(カラー調整) 

lツマグロa.JPG

無事蛹になってくれますように(祈る)



先のブログ『ミヤマオダマキ』へコメント下さった皆様ありがとうございました

 ・寒さに強い

 ・室内へ入れ損ない出しっ放し

 ・地植えでそのままの状態でも時期になると花が咲く

 *葉の色が綺麗・大好き

 *花が咲くと良いですね

そのまま外の管理でも大丈夫だったようです


一度過保護にしてしまったオダマキ

今、厳しい環境下へ出すのは如何なものかと?

今季は過保護のまま見守ってみようと思います



nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

Boss365

こんにちは。
都内も午後から曇り寒かったです。
フキノトウ、春の訪れを感じさせてくれますね。
幼虫、元気で何よりです!!
無事に蛹・成虫になって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-25 17:26) 

英ちゃん

フキノトウが、もぅ顔を出してるのね(^_^;)
フキノトウを見ると春も近いと感じるけど、まだ寒いね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-25 18:07) 

ゆうみ

人間も植物も過保護にしてしまうと
実生活の荒波に飲まれてしまいそうな気がします。
以前は外に放置していた サボテンたち 室内に入れておかないと
悲しそうな体の色になってしまいましてあせって中にいれました。
by ゆうみ (2022-01-25 18:20) 

ma2ma2

フキノトウは天ぷらで食べると美味しいですね!
最近食べていないです。
by ma2ma2 (2022-01-25 19:03) 

夏炉冬扇

エッ、フキノトウ。
びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2022-01-25 20:05) 

kazu-kun2626

木々は芽吹きの季節がすぐ目の前ですね
それにしても蕗の薹がもう開いてますね
フキみそ食べたくなります~
by kazu-kun2626 (2022-01-25 21:21) 

くまら

そろそろフキノトウ探し行こうかなぁ
by くまら (2022-01-25 22:36) 

wildboar

楽しみな春が早く来るといいですね。
by wildboar (2022-01-25 23:48) 

mm

おはようございます^^
僅かずつですが春の息吹を感じますね^^
by mm (2022-01-26 06:28) 

ぼんさん

フキノトウを見ると春の訪れを感じさせます。ほろ苦い天ぷらが美味しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-26 07:15) 

Take-Zee

こんにちは!
もう。ふきのとうが顔を出しましたか??

by Take-Zee (2022-01-26 10:31) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
また冬眠に入りますが今日はPu~ちゃんの一周忌なので
何とか記事を認めてみましたのでご都合が宜しいようでしたら
眺めて戴けると幸いですので宜しくお願い致します( ^)o(^ )
by makkun (2022-01-26 15:05) 

ぽちの輔

部屋の中でツマグロヒョウモンが飛びそうですね^^
by ぽちの輔 (2022-01-26 15:58) 

tarou

蕗の薹を見つけましたか、春ですね(^^♪
庭を探して見ます。

by tarou (2022-01-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。