SSブログ

枯れてもなお… [天地四時(てんちしいじ)]


1/24   最高気温10.7℃  最低気温5.0℃



 強風、乾燥注意報の出ている横浜地方




冬至から1ヶ月が過ぎ26分ほど昼の長さが延びたと報じていました

里山全体の色も注視すると幾らか変わってきているように見えます



現在の空き地で見た『枯れてもなお美しきもの』を集めました

(残り葉の綺麗なものも含みます)

枯れ色.jpg




ミヤマオダマキの苗は目に見えないほどの成長を続け

現在は目視で成長した姿を確認できるまでになりました

uミヤマオダマキa.JPG

あまりにも小さいので寒さで枯れてしまうのではないかと心配になり

雪の日や氷点下予報の時は室内へ入れています

(これで良いのかどうかは分かりません

 経験のある方如何でしょう?教えて下さい)




nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

JUNKO

枯れてなお美しい、枯れてこそ美しい、どちらも本当な気がします。
by JUNKO (2022-01-24 18:50) 

ゆうみ

枯れてもなお美しい
それは人生のようなものね
by ゆうみ (2022-01-24 19:22) 

ヤマカゼ

三つ葉の可愛い葉っぱがでてますね。植物詳しくないので、花が着くといいですね。
by ヤマカゼ (2022-01-24 19:50) 

Boss365

こんにちは。
夕暮れ時、日が長くなったと感じています。
「枯れてもなお美しきもの」素敵な文字列、なりたいものです。
ミヤマオダマキの苗、コメント欄を楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-24 19:52) 

夏炉冬扇

枯れてもなお美しきもの。そうありたいです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 20:02) 

くまら

枯れてもなお存在感があるって良いですよね
by くまら (2022-01-24 23:38) 

wildboar

おだまきの苗、室内へ入れようと思いつつ出しっ放しでした。^^;
by wildboar (2022-01-25 00:19) 

向日葵

ミヤマオダマキの薄いブルーの苗?
「花」じゃないんですね?
ペールブルーの紙か布で作ったみたいですね。。
by 向日葵 (2022-01-25 02:27) 

RANPO

冬にも、いろいろな楽しみが隠れているのですね。
冬至を過ぎて、日暮れが少しずつ長くなっています。
新芽も、少しずつ膨らんで来たようなので、そろそろ活動的にならねばと思っています。
by RANPO (2022-01-25 04:34) 

夏炉冬扇

お店のランチではカツオ菜+油揚げで煮たのを小皿に出しています。
漬物にはしませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-25 06:22) 

ぼんさん

綺麗なお花だけでなく、枯れている物にも美しさを感じるようになりたいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-25 06:51) 

kazu-kun2626

ミヤマオダマキ花を付けてくれると
いいですね
オダキマは寒さには強そうですね
by kazu-kun2626 (2022-01-25 07:37) 

ぽちの輔

日の入りが5時ごろになったので
雨戸を立てる時間も遅くなりました^^
by ぽちの輔 (2022-01-25 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

オダマキの葉の色って、とても綺麗でやすね。
オダマキ、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 11:20) 

Take-Zee

こんにちは!
ご覧いただきましたが、ツワブキの綿毛も
枯れてもなお・・でした。

by Take-Zee (2022-01-25 11:33) 

mm

こんにちは^^
四枚のお写真の右上は何の葉かしら。奇麗なお色をしていますね。
ミヤマオダマキ、我が家は地植えで寒さにも暑さにも放っています。
でも時期が来るとちゃんと綺麗なお花を咲かせてくれますよ^^
by mm (2022-01-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。