SSブログ

立木観音(栃木県) [札所巡り]

4/29  予想最高気温26℃  予想最低気温18℃


いろは坂経由で中禅寺へ

3いろは坂上り.JPG
修学旅行でバス酔いの酷かった事を思い出します


坂東33観音霊場18番札所(4/20)
日光山中禅寺「立木観音」
3中善寺.JPG


仁王門正面「仁王像」
3-2.jpg

3-1.jpg

裏面「風神・雷神」
3風神.JPG

3雷神.JPG


観音堂
3観音堂1.jpg
中禅寺は784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって
建立されましたお寺で、世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です
  日光山輪王寺HPより1部抜粋

3観音堂.jpg

次回観音堂に入ります

*前記事不明だったお花は「ヒナ草(ソウ)」のようです
今一つハッキリしない画像でしたが…有難うございました


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

kazukun2626

ここの御住職の案内が
良かった記憶があります
by kazukun2626 (2024-04-29 16:25) 

ファルコ84

仁王像た風神・雷神に、にらまれたら何も出来ません、
神様・仏様に祈るだけです。
あーこわ!
by ファルコ84 (2024-04-29 16:37) 

ma2ma2

中禅寺湖には何回も行っていますが、中善寺には行ったことが無いです。
湖はお寺の名前だったのですね。
by ma2ma2 (2024-04-29 18:04) 

Boss365

こんにちは。
「いろは坂」と言えば、紅葉の季節を思い出しますが・・・
「バス酔い」しそうな沢山のカーブありですね。
裏面の「風神・雷神」ですが、迫力ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-29 18:04) 

mm

こんばんは^^
ここは行きたかった所だったかすでに行ったのか、はっきり思い出せない(ー。ー
そうとういいかげんにみているのですね~わたくし。
風神雷神がカッコいいですね^^
by mm (2024-04-29 18:38) 

くまら

栃木って言ったことが無いので、一度観光に行きたいと思ってます
by くまら (2024-04-29 18:59) 

(。・_・。)2k

いろは坂 運転してると面白いけど
横に乗ってると大変かもですね
by (。・_・。)2k (2024-04-29 19:40) 

wildboar

子どものころはバスに弱くて5分でダウンしていました。
by wildboar (2024-04-29 19:46) 

tarou

こんばんは
中禅寺湖から中禅寺、風神雷神のお出迎えですね(^^)v

by tarou (2024-04-29 20:36) 

夏炉冬扇

連休。観光客で一杯でしようね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-29 20:59) 

mayu

子供のころコワかった像には、塗装がなく、
木彫りの木の色だったように記憶しています(;^ω^)
by mayu (2024-04-29 21:22) 

RANPO

私も、修学旅行は日光でした(*^_^*)
by RANPO (2024-04-29 21:24) 

mitu

小学6年の修学旅行、中禅寺湖畔の宿泊施設に1泊でした
いろは坂は酔いそうでしたので酔い止め薬飲みました^^
by mitu (2024-04-29 21:38) 

Inatimy

こんなにグネグネした道なんですね・・・私も酔いそう^^;。
日本ロマンチック街道っていうのがあるとは知らなかったです。
by Inatimy (2024-04-30 04:51) 

ぼんさん

都内在住ですが、中禅寺湖周辺には1度も訪れたことがないです。機会があれば行ってみたい場所です(^_^)
by ぼんさん (2024-04-30 05:20) 

ぽちの輔

バスでこれだけクネクネ曲がられたら酔いますわねぇ^^;
by ぽちの輔 (2024-04-30 07:36) 

Mido

道中記、楽しみにしてます!
by Mido (2024-04-30 12:36) 

Take-Zee

こんにちは!
いろは坂はとっても疲れますね~!
by Take-Zee (2024-04-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。