SSブログ

五大堂からの眺め [札所巡り]

4/30  最高気温24.5℃  最低気温18.5℃


立木観音(4/20)

観音堂から五大堂へ
どちらも堂内の撮影禁止
お参りのあと幾段も階段を上り(途中休憩とりながら)五大堂へ
(股関節に難ありの私にはきつかった)

詳しくは分かりませんが素晴らしい風景をアップします

男体山・中禅寺湖
2男体山&中禅寺湖.JPG


2連山1.jpg

2-2.jpg

  ↑↓窓に映った風景

2-1.JPG

五大堂から外へ
2五大堂.JPG

急階段をゆっくり降ります
2五大堂降りる.jpg


立木観音についての看板↓  クリック又はWクリックで大きくなります
2看板立木観音.JPG

看板を撮影↓
2看板立木観音1.jpg
中禅寺のご本尊「十一面千手観音菩薩」は
開山した勝道上人が桂の立木に彫ったと伝えられます
現在も根の部分は残されているそうです
優しそうなそのお顔に癒されます


nice!(55)  コメント(15) 

nice! 55

コメント 15

ma2ma2

白根山って色々な所にありますね!
白根山と駒ヶ岳は沢山ありますね。
by ma2ma2 (2024-04-30 18:35) 

mm

こんばんは^^
白根山と前白根、登りました。平日息子と二人、だれ一人会わないちょっと怖い登山でした(__;
わっぁ~凄い階段! これはちょっと怖いですね。わたくしでも手すり持ちで上下しますね。
中禅寺のご本尊、ちょっと垂れ目ちゃんで(^^ 愛らしいわ(叱られるかしら)
by mm (2024-04-30 18:49) 

くまら

立木観音は、秘仏ではないんですね、柔らかい表情が良いですね
by くまら (2024-04-30 18:51) 

kazukun2626

十一面千手観音を参拝して
大きな慈悲が授かるといいですね
信ずるものは救われますから
by kazukun2626 (2024-04-30 18:57) 

Inatimy

火灯窓に映った風景、雪を被った山々に、擬宝珠、素敵ですね^^。
by Inatimy (2024-04-30 19:14) 

JUNKO

脚が痛いのによく頑張りましたね。、未だ雪をかぶった山々の眺めいいですね。窓に映って風景も素敵です。
by JUNKO (2024-04-30 19:46) 

夏炉冬扇

窓がいいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 20:31) 

(。・_・。)2k

やっぱり日光 良いところが沢山ありますね

by (。・_・。)2k (2024-04-30 20:34) 

wildboar

ほんとうに優しいお顔ですねえ。
by wildboar (2024-04-30 21:29) 

tarou

こちらからの、中禅寺湖の眺めが良いですね(^^)v

by tarou (2024-04-30 22:15) 

ぼんさん

窓に映った山々も美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-01 05:20) 

Take-Zee

おはようございます!
十一面千手観音菩薩さま、お優しい顔を
なさっていますね!

by Take-Zee (2024-05-01 06:17) 

mayu

山にはまだ、雪がありますね。
別世界なのでしょうね(*'▽')
by mayu (2024-05-01 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

十一面観世音菩薩、仰る通り、とても穏やかで優しいお顔をされてやすね!
彫られたかたの技術、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 10:34) 

Boss365

こんにちは。
「窓に映った風景」素敵です。立木観音ですが「桂の生きた立木から彫り出した・・・」の文字あり、驚きですが、素晴らしいお顔の観音様ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。