SSブログ

立木観音最終 [札所巡り]


5/1  最高気温21.2℃(08時15分) 最低気温15.2℃(14時37分)
*15時40分現在 これから更に下がる予想


坂東札所18番日光山中禅寺(4/20)
五大堂で見た素晴らしい風景をもう一度
1a五大堂からの展望.jpg


降りて御朱印を頂きます
1御朱印.JPG


境内を一回りしてこちらを後にします
身代わりの瘤(写真連結)
1コブ連結.jpg


鐘楼と並ぶ除雪車(現在中へは入れません)
1鐘楼&除雪車.jpg


沢山咲いていたサクラソウ…ビロードツリアブが吸蜜中
1ビロードツリアブと.JPG


いろは坂を下り
1いろは坂下り.JPG



道の駅『にこにこ本陣』へ
ブログで知った栃木の郷土料理「しもつかれ」
探してみました…1度食べてみたかったのです(2種類購入)
1しもつかれ.jpg
賞味期限の短いタイプは食べてしまいました
癖になるお味…こちら食べるのも楽しみ♪


日光の羊羹は有名とお聞きして…羊羹を自ら購入したのは初めて
1a水羊羹道の駅日光ニコニコ本陣.JPG


1a水羊羹1.jpg

“ペロリと平らげてしまう美味しさ”
かつて餡子以上に羊羹は苦手でした


nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

mitu

明日の朝は寒くなるので薄着で寝ると寝冷え注意だそうですよ
天気予報のお姉さんが言ってました^^
by mitu (2024-05-01 16:49) 

くまら

水羊羹って夏のイメージでしたが
当地ではなぜか冬に食べる事が多いです
大型の除雪車があるって事は
かなり雪積もる所なんですね
by くまら (2024-05-01 17:05) 

(。・_・。)2k

しもつかれ 美味しいですよねぇ
羊羹 俺も苦手でした とらやの会長と爺様が友達で
やたらと食わされたんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-05-01 17:54) 

ma2ma2

いろは坂は結構目が回りますね!
しもつかれは栃木の名物ですね。
by ma2ma2 (2024-05-01 18:10) 

Boss365

こんにちは。
日光山中禅寺の御朱印を拝受ですが、達筆ですね。素晴らしいです。
「いろは坂を下り」の画像ですが、カーブが多く、車酔いしそうです。
ところで、日光の綿半の水羊羹!!旨そうでですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 18:15) 

kazukun2626

日光名物のお土産も沢山購入されましたね
坂東札所巡りは範囲が広いのでお土産や食べ物も
楽しみですね~
by kazukun2626 (2024-05-01 18:19) 

JUNKO

私もしもつかれ食べてみたいです。水羊羹も大好きです。
by JUNKO (2024-05-01 19:17) 

tochi

お~栃木の名物
しもつかれ 
お味は如何でしたか
お店、作っている人によってすべて味が違います

日光の羊羹
これも有名ですね
美味しいです
by tochi (2024-05-01 19:43) 

夏炉冬扇

水ようかんいいですね。お酒もいいですが。
瘤。ワンの顔に見えます。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 19:58) 

Inatimy

珍しく気温が上がり、22℃を超えました^^;。
御朱印の「立」という文字が可愛いです。
by Inatimy (2024-05-01 23:04) 

斗夢

名物にうまいものなしと昔は云っていましたが、
今は美味しいものばかりですね。
by 斗夢 (2024-05-02 04:43) 

ぼんさん

先日、栃木県の知人から「しもつかれ」を頂きました(^_^)
by ぼんさん (2024-05-02 05:31) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい、木のこぶですね!!!
精霊を感じてしますよね (゚o゚;!

by Take-Zee (2024-05-02 06:55) 

mayu

しもつかれ??
お初にお目にかかります。
どんな味なんだろう(*'▽')
by mayu (2024-05-02 07:53) 

お散歩爺

五大堂からの眺めは良かったでしよう、爺も行きました。
身代わりの像にもお参りしてきました。楽しかったでしょう。
by お散歩爺 (2024-05-02 08:01) 

mm

こんにちは^^
あ、しもつかれ・・・日光に行ったときわたくしも頂きました。
なんだか懐かしいサウンド^^
辛党のわたくしは今でも羊羹はあまり頂きませんが、
ヤッペママさんがそうおっしゃるのなら、きっと美味しいのでしょうね^^
by mm (2024-05-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。