SSブログ

春近し [季節]


2/3   最高気温10.4℃  最低気温2.2℃


  乾燥注意報が続く横浜地方




今日は季節を分けるという意味を持つ節分

明日は立春・暦の上では春ですね




『冬から春へ』動き出した季節を感じられる写真を並べます


ツワブキ…綿毛 (背景…椿)

綿毛a.JPG 



ノゲシ?の綿毛

綿毛1a.JPG



セイヨウタンポポは通年見られるようになりましたが

タンポポは春のイメージを強く持っている私

タンポポa.JPG



オオイヌノフグリ…花数が多くなってきました

オオイヌノフグリa.JPG



まだ数えるほどの花…カラスノエンドウ

カラスノエンドウa.JPG


まだまだ寒さも厳しく暖房もフル稼働していますが

土の中から芽を出し春を待っている姿を見ていると

春はすぐそこまでやってきているように感じています




nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

英ちゃん

明日は立春か~ でもまだ寒いね(^_^;)
オオイヌノフグリは、綺麗なのに何でこんな名前にしたのかね?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-03 17:58) 

mm

こんばんは^^
野草が近くで見られるって良いですね。我が家の近くにはそう言う場所が無いです。というか公園はあるけれど、家々に囲まれた窪地。陽がさすのが遅いから、なかなか春がやってこないのです(ー。ー
by mm (2022-02-03 17:59) 

Boss365

こんにちは。
今日は節分ですが、片付け大変なので、エアー豆撒きしました。
野に咲く花を見ると「冬から春へ」の移り変わり感じます。
春はすぐそこまで・・・願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-03 19:46) 

Take-Zee

こんばんは!
風は冷たいけど、地面は暖かいのでしょうか春の花が咲いてますね。

by Take-Zee (2022-02-03 19:49) 

斗夢

いろいろ顔を出してきましたね、これから楽しめます。
by 斗夢 (2022-02-03 20:38) 

夏炉冬扇

ツワブキの綿毛、畑脇にも。
ツワブキは何故か母に連なります。
by 夏炉冬扇 (2022-02-03 20:51) 

くまら

オオイヌノフグリは当地でも見かけるようになったけど
タンポポは流石に・・・
by くまら (2022-02-03 21:48) 

JUNKO

羨ましい春の息吹です。こちらは頬を撫でる風に春を感じるくらいです。
by JUNKO (2022-02-03 21:50) 

wildboar

確実に春がそこまで来ていると、実感しています。^^
by wildboar (2022-02-03 22:48) 

ぼんさん

確かに暦の上では立春ですが、寒さはこれからと言う感じですね。
それでも春の近づきは感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-04 06:27) 

Inatimy

もうそんなに花が見られるとは♪
徐々に春に向かってますね^^。 何だかワクワク。
by Inatimy (2022-02-04 07:28) 

kazu-kun2626

今日は立春ですね
貼るとは言え今日は寒いです
一日写真の整理かな?
タンポポいいですね、好きな花です
by kazu-kun2626 (2022-02-04 09:26) 

dryas

立春のせいか、カーネーションのはちに、赤いツボミが二つでました!(^o^)
咲きましたらブログにのせようと思います!!(^O^)
by dryas (2022-02-04 14:02) 

tarou

オオイヌノフグリはアイコンに使っている花、
庭に良く咲いています。

by tarou (2022-02-05 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。