SSブログ

立春(ウグイス) [天地四時(てんちしいじ)]


2/4   予想最高気温7℃  最低気温4.2℃


 今日も乾燥注意報の出ている横浜地方



暦の上では春と呼ばれる「立春」


・・・たまたま出逢ったウグイス・・・


早春賦の歌詞を思い出しました

うぐいすa.JPG



♪春は名のみの風の寒さや

ウグイス.JPG



谷の鶯 歌は思えど

うぐいすb.JPG



時にあらずと声も立てず

ウグイス2.JPG




時にあらずと声も立てず♪   

ウグイス3.JPG


初鳴き声を聞かれるのは何時頃でしょう?

『♪春が来たよと歌います ホウホウ ホケキョ ホウ ホケキョ』

  



nice!(48)  コメント(20) 

nice! 48

コメント 20

ぽちの輔

ホーホケキョ♪はもう少し先ですかね?^^
by ぽちの輔 (2022-02-04 15:12) 

dryas

コチトラはウグイスの声は聞いたことありますが、姿をみたことはありません!(^o^)
by dryas (2022-02-04 15:31) 

Boss365

こんにちは。
ウグイスを目撃・撮影、ナイスです!!
関東だと、鳴くのは三月頃?と思いますが・・・
「梅に鶯」調和にとれた光景を早く見たいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 16:53) 

ma2ma2

ウグイスってそんなに派手では無いのでなかなか出会えないですね。
声だけが聞こえることが多いですね。
by ma2ma2 (2022-02-04 19:29) 

JUNKO

爽やかな写真ですね。夢の中にいるようです。
by JUNKO (2022-02-04 19:43) 

ヤマカゼ

藪の中、上手く撮りましたね。
もうすぐ春ですね。
by ヤマカゼ (2022-02-04 20:37) 

夏炉冬扇

ウグイス、まだ写真に撮っていません。
声はいつも聞きますが、姿がとらえられないです。
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 20:43) 

wildboar

春に菜園では聞きますが姿は見たことがないです。^^;
by wildboar (2022-02-04 21:44) 

くまら

ウグイス、たまに見かけますが
撮るのに四苦八苦するので
見るだけになってます
by くまら (2022-02-04 23:25) 

英ちゃん

声はすれども姿は見えずのウグイスだね。
私んちの方では声は聴いた事あるけど姿は見た事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-05 00:02) 

mm

おはようございます^^
英ちゃんのおっしゃる通り^^ ウグイスって今までほとんど見ることないです。声ばかり。
よく写されましたね~♪
by mm (2022-02-05 06:40) 

ぼんさん

鳴き声が聞かれると春も近いのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-05 06:50) 

kazu-kun2626

立春にウグイス、ナイスタイミングですね
藪の中のウグイス上手に撮られましたね
by kazu-kun2626 (2022-02-05 07:17) 

Inatimy

ウグイス、こっちにはいないのか、鳴き声聞いたことがないです。
春を感じる鳴き声なのになぁ・・・。
by Inatimy (2022-02-05 07:52) 

斗夢

うぐいすは見つけられません。
この春はまだ声を聞いていません。もうすぐですね。
by 斗夢 (2022-02-05 08:28) 

Take-Zee

おはようございます!
今年はウグイスの練習鳴きもまだ聞こえません!

by Take-Zee (2022-02-05 08:38) 

tarou

お早うございます、秋谷海岸 立石にコメントを
有難うございました。
久しぶりに立ち寄って見ました、この季節は
空気が澄んで富士山が綺麗に見えます。
ウグイスは姿をなかなか見せてくれません
良く写真に撮れましたね(^^)v

by tarou (2022-02-05 09:25) 

tarou

お早うございます、秋谷海岸 立石にコメントを
有難うございました。
久しぶりに立ち寄って見ました、この季節は
空気が澄んで富士山が綺麗に見えます。
コロナを気にして、遠出はしていません(>_<)
京都へも遊びに行きたいですね。

by tarou (2022-02-05 09:26) 

お散歩爺

我家の前の林に毎年ウグイスが来ますが見たことないんです。
こんなに沢山写真が撮れたなんて凄いです。良く探しましたね。
by お散歩爺 (2022-02-05 13:55) 

ファルコ84

ウグイスの姿は、なかなか捉えられません。
ラッキーで貴重です。
by ファルコ84 (2022-02-06 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。