SSブログ

椿とヒヨドリ [生物]


2/5   最高気温9.3℃  最低気温1.9℃


 乾燥注意報に加え低温注意報の出ている横浜地方




大概は冬から春にかけて花を咲かせる椿(種類や生育状況により異なります)

好きな種類のヤブツバキ

z椿a.JPG





ヒヨドリを発見

吸蜜中かと思いきや[がく~(落胆した顔)]              (以下↓3枚トリミング)

zひよ1a.JPG



花びらをムシャムシャ[もうやだ~(悲しい顔)]

zヒヨ2a.JPG



ゴックン(舌が見えてるよ[目]

zヒヨ3a.JPG

千切ったような花びらも散らばっています

花びらも食べるという事は…必要とされる栄養分が含まれるのかしら?




・・・・・ゼニアオイ・・・・・


花期:6~8月

霜の当たらない場所ですが驚きです

zゼニ葵a花期5.JPG




nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

JUNKO

4か月も早く開花したのですか。赤紫色がきれいですね。
by JUNKO (2022-02-05 17:35) 

mm

こんにちは^^
まーヒヨちゃん、お行儀悪いこと!^^ 今年は我が家にはヒヨドリさえ現れませんでした(ー。ー
ゼニアオイが咲いた(@@ これもまたびっくりですね。
そう言えば神奈川の方は雪が降ったとか。夫の友人がどこか海辺近くに住んでいらっしゃるようですが、メールでそう書いてきたそうです。
by mm (2022-02-05 17:45) 

英ちゃん

ヒヨドリは、花びらも食べるんだね(^_^;)
まぁ、人間用の食べられる花もあるらしいけどねw
by 英ちゃん (2022-02-05 17:50) 

Boss365

こんにちは。
横浜地方に低温注意報出ているみたいですが、都内大変寒いです。
ヒヨドリさん、花弁を食べていますが・・・
花の蜜を得る為に花弁ごと食べている可能性あり?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 18:20) 

wildboar

ヒヨは強いですねぇ。^^
by wildboar (2022-02-05 21:07) 

sana

ヤブツバキ、もう咲いてるんですか^^
ヒヨドリ、花を食べちゃうんだ~野菜的な? 蜜ごと?
ゼニアオイは狂い咲かしら^m^
by sana (2022-02-05 23:55) 

向日葵

ヒヨドリが花びらをむしゃくしゃ。。
ちょっとビックリ!!
勉強になりました!!
by 向日葵 (2022-02-06 02:16) 

ぼんさん

花びらも食べるとは少々驚きました(^_^)
by ぼんさん (2022-02-06 06:41) 

Inatimy

蜜だけじゃなく花びらまで堪能とは・・・ヒヨドリってすごい^^。
ゼニアオイ、一般的な花の時期までまだまだあるのに。
でも、綺麗だなぁ。
by Inatimy (2022-02-06 07:06) 

夏炉冬扇

ヒヨドリ。お店の椿にも時折やってきます。
by 夏炉冬扇 (2022-02-06 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
ヒヨドリさんは人懐こいですね。。。
先日、階段を降りていたら先導してくれるように
前を飛び回っていました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-06 07:51) 

ヤマカゼ

初夏の花が今咲いているのですね。ビックリです。
by ヤマカゼ (2022-02-06 08:20) 

tarou

ヒヨドリ君何でも食べちゃいますね(>_<)
庭の椿の蕾が狙われるので、バナナを与えて
います。
by tarou (2022-02-06 09:03) 

kazu-kun2626

ヒヨちゃんはパンジ-の花びらも
大好物で我が家も人目の少ない場所は
花が食べられ丸坊主です
by kazu-kun2626 (2022-02-06 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ヒヨドリって椿の花びら食べちゃうんでやすね。
なんでも食い荒らすと、悪評高い鳥さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 10:02) 

プー太の父

アララ!大切にしている花を食べられてしまって。
でも可愛いヒヨドリさんに食べらたのなら文句言えませんね
これが憎らしいカラスだったらすごく腹が立ちそうですが^_^
by プー太の父 (2022-02-06 13:51) 

ぽちの輔

ヒヨドリは桜の花も食べちゃいますね^^;
by ぽちの輔 (2022-02-06 15:23) 

ファルコ84

野鳥、食物の少なくなる冬場は食べれるものは何でも食べます
餌探しは、彼らの仕事ですから。

by ファルコ84 (2022-02-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。