SSブログ

舞岡公園(5/8) [植物]


5/19   最高気温26.0℃  最低気温15℃




舞岡公園

カラタチの実

1カラタチa.JPG

からたちの花

メロディーはなんとなく浮かんでも 歌詞は殆ど忘れてしまって…調べて見ました

(相応しい部分だけ抜粋)

 作詞:北原白秋  作曲:山田耕作

  ♪からたちのとげはいたいよ

   青い青い針のとげだよ


   からたちも秋はみのるよ

   まろいまろい金のたまだよ



麦の穂

1麦a.JPG




1麦穂a.JPG

そろそろ畑一面黄金色にそまり収穫時期「麦秋」となりますね




あざみの花

1ノアザミa.JPG

春から夏にかけて咲いているのはノアザミ(舞岡公園ブログより)

 

  ・・・次回も舞岡公園続きます・・・





nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

ma2ma2

舞岡公園は初めて聞きました。
どんな公園なんだろう。
by ma2ma2 (2022-05-19 18:09) 

JUNKO

歌は知っていてもカラタチの実や棘は見たことがなかったです。
by JUNKO (2022-05-19 20:49) 

Boss365

こんにちは。
「からたちの花」最近聞かなくなりましたが、何となく覚えています。
また、カラタチ木には鋭い棘あり・・・
冬に剪定?していた記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-19 21:42) 

dryas

からたちの花、歌声広場で何回かうたったことありますが、コロナで最近行けませんで、困ったものでございます!(^o^)
https://www.youtube.com/watch?v=Rpzv2PzQ8DY
by dryas (2022-05-19 22:34) 

Inatimy

カラタチがどういうものかも知らずに、
子供の頃、この歌を耳にしてました^^;。
麦の穂のふさふさ、なんて綺麗なんでしょ♪ いい色だなぁ。
by Inatimy (2022-05-19 23:40) 

英ちゃん

からたちの花の歌は、どんなのだっけ?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-20 00:49) 

ぼんさん

一面黄金色に染まる麦の光景を見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-20 06:11) 

mm

おはようございます^^
カラタチの棘は本当にすごい長さ、太さがあるのですよね。あれが刺さったら絶対凄い痛いと思います^^
by mm (2022-05-20 06:23) 

夏炉冬扇

からたちの花。
歳を経ると一層いい歌詞です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-20 07:03) 

Take-Zee

こんにちは!
3回くらい出かけて公園です。。
遠いので独り身になると余計遠く感じてしまいます!
でも、行って見たいな。 秋がいいかな~?

by Take-Zee (2022-05-20 07:35) 

お散歩爺

爺の記憶では,からたちの花が咲いたよ~♬、白い白い花~だよ~♪。
間違いかな?それとも2番かな?。麦も間もなく刈り入れ時ですね。
by お散歩爺 (2022-05-20 10:56) 

tarou

麦の穂、写真にすると綺麗ですね(^^♪

by tarou (2022-05-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。