SSブログ

子連れで来訪 [鳥]


5/23   最高気温24.4℃  最低気温16.8℃



昨日は久々に小鳥たちで賑わった我が庭(草ボウボウですが無視して下さい)

2羽の幼鳥を連れた椋鳥(ムクドリ)3羽で登場です(全部は撮れず)

*親と行動を共にするのは1ヶ月位のようです

a1親子1a.JPG



オネダリしても餌はもらえません…自分でとれる様に練習しようね

(頑張れ!)

a1オネダリ7a.JPG

この子だけ残されてしまいました

(置いて行ったりはしません 近くにいて時々呼んでいます)


1羽になっても辺りを警戒することは忘れません

a1左見て2a.JPG


a1警戒3a.JPG


a1正面a4.JPG


暫らく経つと急に恋しくなったようです

a1トリミング明るく補正a5.JPG

声のする方へ無事に飛んで行くことが出来ました

飛び経つまで低い木や草の上に何度も落下(ハラハラします)

この間 カラスや猫に襲われない事を願ってずっと見守っていたのでした


久々にやって来たシジュウカラも子連れでした

a1シジュウカラa6.JPG

撮ることは出来ませんでしたが またやって来ることを期待しています

                       *全てトリミングしています



nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

tomi_tomi

色んな鳥のヒナの成長シーズンになりましたね!毎日我が家の部屋内までやってくるスズメもヒナを連れてきました^^
by tomi_tomi (2022-05-23 17:19) 

mm

こんにちは^^
今は鳥の雛の成長ラッシュ?ですか。可愛いでしょうね^^
一枚カメラ目線のムクドリがいますね。シャッター音にでも気づいたのかしら。
by mm (2022-05-23 17:43) 

ma2ma2

ムクドリはもうそろそろ親離れの時期になって来ているのですね。
餌を獲る練習しているのですね。
by ma2ma2 (2022-05-23 18:18) 

夏炉冬扇

親子のムクドリ。
和みました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-23 18:45) 

ヤマカゼ

早くも巣立ちですね。こちらはJR赤羽駅から川口駅に向かう途中で鉄橋の隙間に巣を構えているのをみました。
by ヤマカゼ (2022-05-23 19:35) 

wildboar

カワイイ写真が撮れましたね。^^
by wildboar (2022-05-23 20:24) 

RANPO

最近、川崎でも環境が良くなり、たくさんの野鳥を見かけるようになりました。
近所の多摩川にも、たくさんの野鳥が生息できるようになって良かったと思います。
蝶の幼虫と野鳥との取り合わせも絶妙で素敵ですね。
しかし・、ただ・・、どうもムクドリは・・・、群生が・・・・、苦手です・・・・・すみません((+_+))
by RANPO (2022-05-23 21:52) 

kazu-kun2626

鳥さんも子連れの季節ですね~
ヒナは可愛いですね
by kazu-kun2626 (2022-05-23 22:53) 

dryas

ムクドリのコドモ、超可愛いですネ!(^o^)
コチトラの家にも、7年前に下記の様にきてくれたことあります!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-477.html
by dryas (2022-05-23 22:55) 

sana

ムクドリの子、微笑ましいですね~。ムクドリは毎年見るので、ひなも見たことあります。
シジュウカラまで! シジュウカラは成鳥を2回見られればいい方かな^^
by sana (2022-05-23 23:02) 

英ちゃん

鳥は子育てシーズンか~(^_^;)
カルガモ親子も見てみたいな…
by 英ちゃん (2022-05-24 00:29) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、ちょっと大柄な鳥が来たなと思ったら
ムクドリでした、庭をチョンチョンと歩いて
飛び去ってしまいました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-24 05:33) 

ぼんさん

鳴き声がお写真からも伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-24 05:45) 

Inatimy

おねだりの姿も可愛らしいですね^^。
表情にまだあどけなさが残る感じ。
by Inatimy (2022-05-24 05:51) 

お散歩爺

お庭の木が大きくなると小鳥たちが巣を作ったりして、
小鳥が生まれる様が見られて楽しめますね。
我が家は巣を作っても毎年アオダイショウにやられるんです。
by お散歩爺 (2022-05-24 06:13) 

tarou

こんにちは、報国寺(竹林の庭)にコメントを
有難うございました。手入れが行き届き綺麗な庭を
散策出来ます、この季節だけ竹の子も見ることが
出来ます。
小鳥たちは、子育ての最中なんですね(^^♪
家の餌台には、カワラヒワやメジロ・シジュウカラ
スズメが遊びに来ています。
by tarou (2022-05-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。