SSブログ

キバナシラン咲く [季節]


5/22  最高気温25.0℃  最低気温14.9℃


 雷注意報の出ている横浜地方(17時40分現在) 




一輪だけキバナシランが咲きました

 キバナシランを植えた場所

今年の芍薬は思った以上に良く育ち間引きしたもののシランは埋もれてしまいました

(芍薬は切り花にして日当たりが良くなるよう環境は整えました 大丈夫かな…)

4キバナシランa.JPG

花後にしっかりお礼肥えを置きましょう



庭に咲く黄色い花

カスタードクランブル 

 春から暑い夏にも咲き 霜の降りる頃まで咲き続けます

 殆ど手のかからない子は私向き

4カスタードクランブル1a連結.jpg





ヒペリカム(親木)

4ヒペリカム花a.JPG


似た花のビヨウヤナギやキンシバイと並べたかったのです…いずれ


4ヒペリカムa.JPG

 

 


薔薇エバーゴールド

4薔薇エバーゴールドa.JPG

後日他の薔薇と再登場予定です




・・・・・ツマグロヒョウモン(幼虫も)・・・・・


4ツマグロ♀a.JPG


今年も賑わいそうです


4ツマグロ幼虫a.JPG




nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

夏炉冬扇

ヒペリカム。堂々とした花ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-22 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
どなたかのブログで白いのにシランって?と
書かれていました。
 シランは漢字で紫蘭ですから、これは黄蘭ですよね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-05-22 19:21) 

ヤマカゼ

黄色いシラン、初めて見ました。黄色い花々、明るく感じます。
by ヤマカゼ (2022-05-22 20:35) 

JUNKO

ヒペリカム、名前覚えられるかな。
by JUNKO (2022-05-22 21:51) 

kazu-kun2626

黄色の花達いいですね
黄色のシランは知らんです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-05-22 22:22) 

Boss365

こんにちは。
ヒペリカムは、キンシバイやビヨウヤナギに似てますね。
毎年・毎回、撮影時に悩みます。
綺麗なツマグロヒョウモンですが・・・
幼虫を見ると一瞬「ギョ」とします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 22:42) 

wildboar

黄色のシランがあるとはシランかった。(T_T)
by wildboar (2022-05-22 23:32) 

英ちゃん

キバナシランは、知らんですΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-05-22 23:57) 

Hide

カスタードクランブル、春から暑い夏にも咲き 霜の降る頃まで
咲き続けるとは本当に私向きかも、ベランダの君子蘭と同じです?

by Hide (2022-05-23 02:05) 

ぼんさん

大事には至らなかったですが、昨年、庭の木に毛虫がいて草むしり中に刺されてしまいました。。
by ぼんさん (2022-05-23 05:44) 

Inatimy

黄色い花、いろいろ並んで♪ 
ヒペリカム、長いシベがゴージャス^^。
by Inatimy (2022-05-23 06:09) 

mm

おはようございます^^
キバナシラン(@@  珍しいお花ですね。淡い黄色でとっても素敵!
カスタードクランブルってカリブラコワに似ていますね。でもお花が大きいかな、こちらの方が。
by mm (2022-05-23 06:29) 

斗夢

キバナシランは見たことないです。
by 斗夢 (2022-05-23 08:05) 

ファルコ84

庭にあるのは、キンシバイでしょうか・・・
見分けるのは、難しいですね!似たのと間違えてばかりです。
by ファルコ84 (2022-05-23 09:06) 

いろは

こんにちは^^
キバナシランというのがあるのですね。
初めて知りました。
ヒベリカム、見ていて元気が出そうです^^
ヤッペママさんも色々とお花を育てていらっしゃいますね。
by いろは (2022-05-23 15:12) 

tarou

紫色のシランは良く見ますが、黄色は
初めてです(^^)v

by tarou (2022-05-24 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。