SSブログ

庭に咲く花 [季節]


6/18  最高気温25.5℃  最低気温20.8℃




現在庭に咲いている花やこれから見頃を迎えようとする花


アワモリショウマ

春先にはすみれに植木鉢を占拠されかけた

14アワモリショウマa.JPG





ナデシコ

白花は何処へ?

ピンクのナデシコは零れた種からも数カ所に咲き始めた

14ナデシコa.JPG




これから見頃を迎える桔梗

草丈の短かった1年目 3~4年経った今は背丈も株も大きくなった

14桔梗a.JPG




ヒメフウロソウ

鉢いっぱいに広げたいと思う

14姫フウロソウa1.JPG





・・・・・シジュウカラ・・・・・


残っているヒマワリの種を今もあげている

無くなった時には部屋の前で催促する

14四十雀.JPG

此方の行動はお見通し

餌を用意する間 チョッと隠れては直ぐに戻ってくる

お馴染みさんは要領良し




nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

ma2ma2

今日は湿度が高くて蒸し暑かった感じでした。
シジュウカラは毎回同じ行動をしているのですね。
by ma2ma2 (2022-06-18 18:22) 

英ちゃん

アワモリショウマ…泡盛?漢字だと泡盛升麻だそうでなんか美味しそうな感じ?(^_^;)
シジュウカラは、ヒマワリの種を催促しに来るんだ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-18 18:28) 

ヤマカゼ

高原系のお花がそろそろですね。今年の霧ヶ峰もお客さんがいっぱいで見に行けないだろうなと予感。
アカハナシモツケの鮮やかなピンクに近い赤い色が感動的なのですが。
日光戦場ヶ原ではまだ早くてワタスゲとフウロがちらほらしてましたが社会科見学の小学生さん達が沢山きていて一般のお客さんもいっぱいいて高原なのにミツー!でした。
by ヤマカゼ (2022-06-18 19:15) 

斗夢

ショウマと名前についた花は何種類かあるんですね。
by 斗夢 (2022-06-18 20:50) 

JUNKO

撫子は最近目にしなくなりました。庭にくる鳥も少なく寂しいです。
by JUNKO (2022-06-18 22:00) 

くまら

撫子って
ブログ初めた頃早々に学んだ植物
by くまら (2022-06-19 00:07) 

Boss365

こんにちは。
糸状の繊細な花びらのナデシコ、意外に繁殖力ありです。
桔梗、まだまだ蕾・開花前ですが、咲くのが楽しみですね。
部屋の前で催促するシジュウカラさん、頭脳犯?で賢く可愛い鳥です。
ところで、来る時間帯は決まっているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-19 00:48) 

ぼんさん

いつも同じ行動のシジュウカラが可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-19 05:45) 

Inatimy

ふっくらとした桔梗のツボミ、もうすぐ咲きそうな。
咲く瞬間を見てみたくなりますね^^。
by Inatimy (2022-06-19 05:57) 

mm

おはようございます^^
いろんなお花が咲いて、お庭が広いと良いですねぇ~♪
by mm (2022-06-19 06:03) 

夏炉冬扇

無くなった時には部屋の前で催促する。
いいですね。ホンワカ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
行って来ました!
ゆっくり、古民家のまわりを巡って来ました!
田んぼを歩くとすっかり童心に戻って昆虫を探して
いました。 60年ぶりにゲンゴロウさんにも
会いました!!

by Take-Zee (2022-06-19 07:09) 

kazu-kun2626

我が家の桔梗が一輪開花しました
これから写真撮りますよ
by kazu-kun2626 (2022-06-19 08:52) 

横 濱男

ナデシコの花言葉も色によって違いますね。。
ピンクのナデシコの花言葉は「純粋な愛」だそうですよ。

by 横 濱男 (2022-06-19 10:49) 

tarou

シジュウカラさん、可愛いですね
我が家でも、ヒマワリの種を求めて
毎日、遊びに来ます。

by tarou (2022-06-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。