SSブログ

高温障害 [季節]


8/20   最高気温30.5℃  最低気温24.6℃





バラ咲きゼラニウム

 株が大きくなり次々可愛い花を咲かせている

14バラ咲きゼラニゥムa.JPG





一見綺麗にさえ感じる葉っぱ…蕾も多く開花はこれからも期待大である

14高温障害a.JPG

どうやら高温障害のようだ!…このまま放っておくと枯れる事もあるという

 葉の変色に気付いてから大分経過してしまった

 高温障害と知ったのは昨日のこと

 これから先、猛暑日は無いことを願いこのまま秋を迎えようと思う



暑さにも負けず青い花をつけている2種

ボリジ

14ボリジa.JPG


↑↓この2種はいささか増えすぎの感


アオイロフジバカマ(青色藤袴)・・・鉢植え

14藤袴青a.JPG





・・・・・おまけ・・・・・


秋サケと黒舞茸の炊き込みご飯

14炊き込みご飯a.JPG





nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

tarou

こんにちは、巨福呂坂切通しにコメントを
有難うございました。
これで鎌倉七口を全て歩くことが出来ました、
涼しくなったら、お出掛けください。
キノコと鮭の炊き込みご飯、美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-08-20 16:47) 

mayu

マイタケご飯 おいしそうです!(^^)!
by mayu (2022-08-20 18:02) 

JUNKO

もう秋サケの季節ですね。
by JUNKO (2022-08-20 18:04) 

ma2ma2

舞茸が出てくると秋って感じになって来ますね。
by ma2ma2 (2022-08-20 18:14) 

ヤマカゼ

葉が黄色くなっているのは熱焼けなんですね。鮭の炊き込みご飯、秋の味覚みたいでいいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-20 18:27) 

(。・_・。)2k

うちのも暑さにやられてるみたいなんですよねぇ
葉っぱがダメになってます
元気なのコキアだけです

by (。・_・。)2k (2022-08-20 18:46) 

英ちゃん

秋サケと黒舞茸の炊き込みご飯美味しそうだね(^▽^)/
食欲の秋先取りですか?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-20 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
今までの暑さは植物にとっても過酷ですよね!

by Take-Zee (2022-08-20 18:51) 

mm

こんばんは^^
あ、やはりこの葉色、高温障害なんですね。わがやのバラ咲きゼラニウムもこういう葉色になってます(ー。ー
蕾はないですが・・・(><;
by mm (2022-08-20 18:52) 

ゆうみ

これは 美味しそうな舞茸ご飯
暑くて へばってます。
by ゆうみ (2022-08-20 19:16) 

夏炉冬扇

炊き込みご飯好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-20 20:10) 

せつこ

復活しました、またよろしくお願いします。
炊き込みご飯は美味しいから好きです。
by せつこ (2022-08-20 22:23) 

斗夢

高温障害ですか、うちの鉢もこうなっています。
ベランダに置いていますから、フライパンの上と
同じですね。
土の上に出します、遅いかな。
by 斗夢 (2022-08-21 04:54) 

Inatimy

バラ咲きゼラニウム、高温障害だったとは・・・
枯れずに復活しますように。
秋サケと黒舞茸の炊き込みご飯、いい香りしてきそうです^^。
by Inatimy (2022-08-21 05:36) 

ぼんさん

最近、炊き込みご飯を作る事が多いですが、秋サケと黒舞茸もやってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-21 06:12) 

kazu-kun2626

ゼラニュ-ムはこの暑さで元気
ないですね
秋になったらまた奇麗な花を
みせてくれるといいですね
by kazu-kun2626 (2022-08-21 07:20) 

横 濱男

総統熱かったから、草花も熱中症になっちゃいますね。
by 横 濱男 (2022-08-21 08:57) 

wildboar

こういう炊き込みご飯はいいですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-08-21 11:06) 

mm

こんにちは^^
やっとツルニンジンに花芽が見え始めました。
by mm (2022-08-21 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。