SSブログ

コスモスに昆虫 [生物]


10/9  最高気温21.4℃  最低気温15.2℃


  雷注意報の出ている横浜地方




予報では夕方から雨

雨の心配のない午前中に舞岡公園へ

ここでこれ程咲きそろったコスモスを見るのは何年振りか?

(寒露の頃の花で検索するとコスモスの写真もあったので丁度良い)

コスモス

24コスモスa.JPG




風に揺れるコスモスは撮りにくく自然と昆虫に目がいってしまう

セセリ

24セセリa.JPG



てんとう虫

24てんとう虫a.JPG




ハナムグリ

24ハナムグリa.JPG




トリノフンダマシ

24トリノダマシa.JPG


近くにあった↑卵嚢…ブレブレ(証拠写真)

24卵嚢a.JPG





・・・・・・・[やや欠け月][半月][三日月][満月]・・・・・・・・


昨夜は十三夜

都内では綺麗な十三夜の月が見えたとコメントを頂きました

実は端から諦めていたのですが、横浜の空にも綺麗な月が見えました

 有り難うございました

24十三夜a.JPG

(19:20頃)                                   




nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

ma2ma2

昨日は夜も晴れてお月様も綺麗に見えましたね。
by ma2ma2 (2022-10-09 18:07) 

kazu-kun2626

コスモスいいですね~
十三夜、すっかり忘れてました(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-10-09 19:21) 

Take-Zee

こんばんは!
舞岡公園のガマズミの疑問、ありがとうございました!
いつも教えていただくばかりです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-09 19:48) 

wildboar

トリノフンダマシ、変なというか可哀そうな名前ですね。
by wildboar (2022-10-09 19:50) 

ヤマカゼ

コスモスの花びらが太陽に透けて見えるところが、柔らかい感じがしていいですね。最近じっくり観察してないです。休みになると渡り鳥がいそがしくて。
by ヤマカゼ (2022-10-09 19:53) 

くまら

トリノフンダマシ??初めて聞きました
by くまら (2022-10-09 21:37) 

英ちゃん

コスモスは見てないけど金木犀も咲いてるね。
花の写真は撮ってませんが(^_^;)
買い物ついでに写真撮ろうと思っててもカメラを持って行くのをつい忘れちゃうんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-09 22:50) 

(。・_・。)2k

今日 コスモスを撮りに行く予定が
天気が悪くて断念しちゃいました
残念です

by (。・_・。)2k (2022-10-09 23:56) 

斗夢

コスモスはもうお仕舞かと思っていたのですが、
まだまだ見られますね。
by 斗夢 (2022-10-10 05:31) 

Inatimy

お月さま、綺麗な模様。
こちらも、今、眩しく空の高いところに^^。
by Inatimy (2022-10-10 05:54) 

ぼんさん

十三夜の月、見忘れたので素敵なお写真で満足しました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-10 06:35) 

kousaku

日曜日に山野草などを撮りに行きましたが秋桜の結構咲いて居りました、日曜日にはお月さまが雲の中でしたが雲の合間から見えたので良かったです。
by kousaku (2022-10-10 11:03) 

Boss365

こんにちは。
舞岡公園のコスモス、爽やかな秋の風景ですね。
ところで「風に揺れるコスモス」(爆)確かに撮影には難敵です。
ハナムグリ、小生宅のベランダプランターで見かけた事ある昆虫です。
ところで、十三夜の月をクールに撮影、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 14:19) 

プー太の父

我が家の庭のコスモスもそろそろ終わります
コスモスがユラユラ咲いてる姿はとてもいいですね。
トリノフンダマシっておかしな虫の名(^^
もしかして鳥のフンに似てるからついた名ですか?
by プー太の父 (2022-10-10 16:03) 

夏炉冬扇

コスモス。花瓶で結構長持ちしてくれる、いい花です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-10 21:04) 

tarou

コスモスの花を見ると秋を感じますが
今年はまだ、コスモスの写真を撮ってません。
写真で楽しませて頂きます。

by tarou (2022-10-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。