SSブログ

寒露 [天地四時(てんちしいじ)]


10/8  最高気温21.0℃  最低気温12.9℃



寒露(10月8日~10月23日頃)

夜が長くなり、露が冷たく感じられるころ。

朝晩の冷え込みはきつくなりますが、

空気の澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。

夜空を見上げると、より美しく綺麗に輝く月が見られます。

  ↑暦生活より一部抜粋


今日は十三夜・・・綺麗な月を眺める事はできるでしょうか?




ここでいう露とは異なりますが昨日の雨に濡れ露のできた花々の写真3枚

十月桜(ジュウガツザクラ)

25十月桜a.JPG




ミズヒキソウ

25ミズヒキソウa.JPG




ツルバキアビオラセア

25ツルバキアビオラセアa.JPG






・・・・・おまけ・・・・・


出先で購入した崎陽軒のお弁当(800円)

このお弁当には「お得感」も詰まっているように感じます 

25崎陽軒a.JPG

いつもと変わらぬ美味しいお弁当でした




nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

斗夢

十月桜が咲き出しましたか。見に行かなければなりません。
by 斗夢 (2022-10-08 16:07) 

テリー

朝晩、寒い位ですね。
外に出る時も、長袖で、時には、セーターも着るくらいです。
by テリー (2022-10-08 16:52) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、先ほど綺麗な十三夜の月を眺めました。
崎陽軒のお弁当、美味しそうですね。
食事前なので、辛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 18:46) 

ヤマカゼ

焼売弁当、炒飯と小豆おこわの組み合わせなのでしょうか。満腹感が出そうですね。
by ヤマカゼ (2022-10-08 19:04) 

ma2ma2

今日は13夜ですね、お月様みえるかな?
お得感のあるお弁当ですね。
by ma2ma2 (2022-10-08 19:48) 

(。・_・。)2k

崎陽軒のお弁当 よく頂きますが
美味しいですよねぇ
人気があるのもうなづけます

by (。・_・。)2k (2022-10-08 20:34) 

夏炉冬扇

今日梅が咲いていまして、びっくりでした。
by 夏炉冬扇 (2022-10-08 20:43) 

JUNKO

800円とは安いですね。おいしそうです。
by JUNKO (2022-10-08 21:05) 

wildboar

ちょっと夜吞みに行っていましたが月は見られなかったです。

この800円はお,値打ちですねぇ。(*^-^*)
by wildboar (2022-10-08 22:21) 

くまら

崎陽軒、ひょうちゃん目当てなので弁当食わなくなったけど
たまに弁当食いたいかも
by くまら (2022-10-08 22:36) 

Inatimy

ツルバキアビオラセアの花の色、なんて美しいんでしょ。
すごく好みです^^。
by Inatimy (2022-10-09 05:38) 

mm

おはようございます^^
ミズヒキの露が付いた姿、とってもかわいいですね^^
by mm (2022-10-09 06:29) 

ぼんさん

崎陽軒、値上げしたのが話題になっていますが、これはお買い得ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-09 06:55) 

kazu-kun2626

ツルバキア、花の名前中々出て
着ません、我が家にも咲いてます
崎陽軒のシュウマイ弁当食べたく
なりました。明日お出かけなんで
買ってこよう~
by kazu-kun2626 (2022-10-09 07:39) 

tarou

お早うございます、金閣寺(4K)にコメントを
有難うございました。
Youtubeに4K画像がアップ出来るのが分かった
ので、昔撮影したものを再編集してアップして
見ることにしました、New百寺巡礼のフォトムービーを
お時間の有る時にご覧頂ければと思います。
崎陽軒のシュウマイ弁当は良く食べますが、
このお弁当(800円)は良いですね(^^)v
10月桜、そろそろ源氏山(鎌倉)でも、見られ
るかな。


by tarou (2022-10-09 08:13) 

お散歩爺

もう十月桜が咲き出したんですね。近所ではどうかな?。
いろんな花を愛でながら美味しいお弁当ですが、爺には多いです。
by お散歩爺 (2022-10-09 09:35) 

横 濱男

崎陽軒、ご飯が2種類。
これ美味しそう、ご飯だけでもいけちゃうな。。
by 横 濱男 (2022-10-09 10:11) 

英ちゃん

花より崎陽軒の弁当がいいな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。