SSブログ

ツルニンジン [植物]


10/7  予想最高気温14℃  予想最低気温11℃

 

 今日は冷たい雨[雨]強まることも予想され雨具は必須


 昼間も気温は上がることなく師走の頃の寒さになるようです

    ↑暖房の使用も検討

追記15:00 最高気温13.5℃(6:57) 最低気温11.0℃(14:58)
 大雨、強風、波浪注意報の出ている横浜地方
 ヒーター稼働しました



【ツルニンジン】 別名:ジイソブ(ジイは老爺、ソブは方言でそばかす)

・蔓性植物で根がニンジンのようなところからついた名

26ツル3a.JPG


 

キキョウ科 ツルニンジン属 

・分布:北海道、本州、四国、九州、朝鮮、中国、ウスリー、アムール

 (神奈川県 低地から山地にかけて市街地を除く県内全域に分布)

・花期 8月~10月



キンモクセイに絡んだツルニンジン

釣鐘型の花 

26ツル①a.JPG



26ツルニンジン①a-2.JPG




下から撮りました

中心の雌しべの先は3裂 雄しべは5つ

26ツル②a.JPG

そばかすって?見当たりません




花が終えると不思議な形の実がつくのです

今年はこれからも花が咲きそうなので期待しています…昨年は開花後すぐに枯れてしまった

26ツルニンジン④a.JPG

サザンカに絡み 先に開花したツルニンジンには頻繁に蜂たちの姿

葉っぱの隙間から見たところ巣は作っていないようです(ホッ)





・・・・・おまけ・・・・・


冷たい雨の中シソの実を啄ばむ雀(10/7朝)

26スズメa.JPG


            ↑↓ ガラス越し


26スズメ食べたa.JPG

    「どうぞご遠慮なく! スズメさん達仲良く食べてね」




nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

Take-Zee

こんにちは!
庭に10数羽、ごはん粒を食べに来ます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-07 15:28) 

ファルコ84

ツルニンジン、根が人参に似てるとは!
想像が出来ません。
by ファルコ84 (2022-10-07 16:02) 

kousaku

ツルニンジンは初めて見ましたね、珍しい花が咲いているんですね、ホタルブクロのような花が可愛いです。
by kousaku (2022-10-07 16:04) 

(。・_・。)2k

シソの実 食べるんですねぇ
なんか 酒飲みそうなスズメですね

by (。・_・。)2k (2022-10-07 16:52) 

英ちゃん

私もホットカーペットを使い始めました(;^ω^)
でも、来週火曜日には最高気温が29℃になるらしいよΣ(゚ロ゚;)
半袖はまだ仕舞えないな(^_^;)
スズメはシソの実も食べるんだね~
by 英ちゃん (2022-10-07 17:29) 

JUNKO

2枚目3枚目のの写真がとても好きです。
by JUNKO (2022-10-07 17:35) 

kazu-kun2626

ツリガネニンジンは知ってるんですが
ツルニンジンは初見です
園芸種なんでしょうか?
シソの実、スズメが食べるんですね
by kazu-kun2626 (2022-10-07 17:49) 

Boss365

こんにちは。
「暖房の使用も検討」の文字あり、小生宅も足元ヒーター作動です。
ツルニンジンの「別名:ジイソブ」なる程です。
「ソブ」は長野県(木曽地方)の方言みたいですね?
雀さん、シソの実を美味しそうに食べてます。意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-07 17:54) 

ma2ma2

ツルニンジンって下を向いた花なのですね。
今日は暖房を着けちゃいました。
by ma2ma2 (2022-10-07 18:48) 

ヤマカゼ

ツルニンジン、変わった花ですね。まだ見た事ありません。
by ヤマカゼ (2022-10-07 19:35) 

くまら

初めて見るかも
花は時計草みたい??
by くまら (2022-10-07 19:41) 

斗夢

強い雨の中、一生懸命餌を食べる鳩や雀を見ると可哀想に思います。
by 斗夢 (2022-10-07 19:55) 

wildboar

クリスマスローズのようなトケイソウのような(@_@。
by wildboar (2022-10-07 20:40) 

Inatimy

ツルニンジンの花、内側だけ赤っぽい色付きなんですね。
外側は緑なのに。 ツボミの姿が初々しくってかわいい^^。
by Inatimy (2022-10-08 06:13) 

mm

おはようございます^^
邪魔者もなく、ツルニンジンが綺麗に開花していますね。このまま種ができると万々歳!ですね^^
by mm (2022-10-08 06:34) 

ぼんさん

花が終えた後の不思議な形の実、興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-08 06:56) 

せつこ

おはようございます^^
ツルニンジンは、たしか赤い実ですよね、秋遅く山登りをした時見ましたけど、違うかなぁ~~!!
花は見たことないのよ、実が色付いたら載せてね。
by せつこ (2022-10-08 07:38) 

mayu

珍しい花ですね。
まさしく野草という感じ(^^)/
by mayu (2022-10-08 07:46) 

sana

ツルニンジン、釣り鐘型の花が可憐ですね。
なぜ、ジイソブ…
スズメさん、シソの実を食べてるんですか~^^
by sana (2022-10-08 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ツルニンジン、ベルみたいな形がとても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-08 14:33) 

tarou

スズメがしその実を食べるの知りませんでした。
ツルニンジンの花、可愛いですね(^^)v

by tarou (2022-10-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。