SSブログ

9月散歩(最終回) [季節]


10/6  予想最高気温16℃  予想最低気温13℃ 


11月中旬頃の気温とか…ダウンベストや肉ブトンなど着膨れしています(苦笑)




10月に入って早1週間

9月の散歩記事は今回で終了とします


いっぱい光を浴びたアキノノゲシ あまりにも美しく見えて…

27ノゲシa.JPG



近付いた時には 先客の虻?

27アキノノゲシa.JPG




出逢いの少ないモンキチョウ

やっと逢えたけれど…痛々しいほど翅が傷んでいます

27モンキチョウ連結1a.jpg


    



同様に今季出逢いの少ないベニシジミも翅が傷んでいます

27ベニシジミa.JPG





・・・・・おまけ・・・・・



ニホントカゲ

尻尾の青い幼体でした…この後大急ぎで隙間へ潜り込んでしまいました

27トカゲ幼体a.JPG

庭では数えるくらいしか見かけなかった今季


今年もコロナによる行動制限...外出も激減

知っている昆虫達との出逢いも少なかった…寂しさも不安もあります

異常ともいえる夏の暑さ(気象変動)も一因でしょうか




nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

ファルコ84

秋と共に花が少なくなり、虫の声が増します ・・・
涼しくなりましたね。
布団をかけないと寒いです。
by ファルコ84 (2022-10-06 15:26) 

kousaku

確かにコロナのお陰で遠くへ行けませんでしたね、県越えはしないでというお達しがありましたからね。
近くの山へしか花を見つけに行けませんでした。
by kousaku (2022-10-06 15:28) 

JUNKO

これで出会いが少ないなんてびっくりです。随分と楽しませていただきました。
by JUNKO (2022-10-06 16:49) 

(。・_・。)2k

昨夜は寒くてトレーナー引っ張り出しました
暑いよりは快適に寝れて これくらいの気温がいいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-06 17:59) 

ma2ma2

九に寒くなりましたね。
トカゲは用心深いので逃げるの速いですね。
by ma2ma2 (2022-10-06 18:33) 

kazu-kun2626

一気に寒くなりましたね
蝶や昆虫たちも突然の寒さに
戸惑ってる事でしょう
by kazu-kun2626 (2022-10-06 18:35) 

Take-Zee

こんばんは!
舞岡公園でガマズミを撮っていて変わり種を
見つけました! 次回(8日)にアップしますので
また教えてくださいね!

by Take-Zee (2022-10-06 19:11) 

夏炉冬扇

こちら夜はひんやりになりました。
やっと秋。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 20:25) 

斗夢

アキノノゲシがきれいに撮れていますね。
わたしが見る花は傷んでいるのが含まれていてきれいに
写せないことが多いです。
by 斗夢 (2022-10-06 20:39) 

ヤマカゼ

ヤマカゼの毎年、秋に行く山にミズキの花咲かず実はないので渡りの野鳥が心配です。今年は暑すぎましたね。
by ヤマカゼ (2022-10-06 20:53) 

wildboar

遅い時期の蝶たちの翅は傷むのでしょうか(・・?
by wildboar (2022-10-06 21:48) 

くまら

ニホントカゲ、出遭うのは雌ばかり。。。
by くまら (2022-10-06 22:19) 

Boss365

こんにちは。
「肉ブトンなど着膨れ・・・」生き抜くには必要なモノです!!
モンキチョウやベニシジミをクリック拡大で見ましたが・・・
傷みあり辛そうです。
「異常ともいえる夏の暑さ」から
いきなり冬?秋をどこかに置き忘れた感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-06 22:45) 

英ちゃん

夜の気温は12℃台です(^_^;)冬だね。
しかし、来週はまた30℃近くになる日もあるらしいよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-06 23:25) 

sana

素敵な写真~出会いが今年は少なかったのですか。
こちらはもっと少ないです~異常に暑く長い夏の影響はあるでしょうね。
6日の最高気温は13度だったかしら…
現在、過去最低気温です、とパソコンの端っこに表示が出ています。
by sana (2022-10-07 00:50) 

ぼんさん

庭にもトカゲがいるようですが、最近、見かけないです。
by ぼんさん (2022-10-07 05:34) 

Inatimy

アキノノゲシ、光を浴びて、より綺麗な^^。
まだたくさんツボミがあるのも嬉しいですね。
最高気温、こちらと同じくらいですね。急激な気温の変化・・・。
by Inatimy (2022-10-07 05:48) 

mm

おはようございます^^
まぁ~トカゲを、よく写されましたね。物凄く素早い動きですよね。
by mm (2022-10-07 06:17) 

tarou

お早うございます、ニラの花にコメントを
有難うございました。
いろいろな、虫たちが遊びに来るので
ゆっくり写真を撮って見たかったんですが
花が終わってしまいました。
トカゲは庭でチョロチョロしていましたが、
冷え込むようになってからは見かけなく
なりました。

by tarou (2022-10-07 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、トカゲさん!
シマシマ模様が綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。