SSブログ

命をつなぐ [生物]

10/5  最高気温25.6℃(01:57)  最低気温18.4℃(16:20

  時間の経過とともに気温は下がっています

  予想最低気温は16℃これから更に下がるようです(15:30記)


  衣服や寝具などで体を冷やさぬよう調整が必要ですね

  



命をつなぐ蝶々


ツマグロヒョウモン(9/25) 遠くの草藪で風に揺らぐ 

1ツマグロa9.25.JPG

  上が♀下が♂



風が吹こうが…邪魔も入らず…よかったね

1ツマグロ風a.JPG




クロアゲハ…痛々しい姿  産卵後休憩中(9/30)

1クロアゲハa9.30.JPG





ナミアゲハ   レモンに産卵後柚子へ(10/4)

1ナミアゲハ10・4a.JPG



産卵が始まります

1ナミ10.4a.JPG






nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

ぼんさん

最近、トンボは見かけますが、蝶は見ないです。。。。
by ぼんさん (2022-10-05 17:58) 

ma2ma2

秋になると蝶も羽とか痛んで来ますね。
by ma2ma2 (2022-10-05 18:13) 

kazu-kun2626

揚羽は柑橘類に産卵するんですね
良いシ-ンに出会いましたね
by kazu-kun2626 (2022-10-05 18:14) 

mm

こんばんは^^
これもお庭の撮影ですか? よく遭遇されますね~羨ましい!
by mm (2022-10-05 18:37) 

夏炉冬扇

いい日差しだったんですね。
蝶さんたち、生きてる。
by 夏炉冬扇 (2022-10-05 18:49) 

ヤマカゼ

昨日と今日は打って変わって凄い温度差ですね。チョウたちも必死ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-05 20:11) 

JUNKO

此方はやくも12度、もう蝶は完全い姿を消しています。トンボももう飛んでいないでしょう。
by JUNKO (2022-10-05 20:39) 

wildboar

昨夜から羽毛布団に変えました。
やっぱり体は温めると腰も調子がいいです。
by wildboar (2022-10-05 20:51) 

くまら

明日の最低気温が12度というので
薄手の羽毛布団と冬用の毛布準備しました
by くまら (2022-10-05 21:08) 

Boss365

こんにちは。
夜になり一段と冷え込んできました(涙)。
ツマグロヒョウモン、不思議な体勢と思いましたが・・・
「命をつなぐ蝶々」なる程です。
産卵が始まるところまで撮影!!素晴らしい観察・撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 21:52) 

(。・_・。)2k

朝顔にとんでもなく大きい芋虫がいるんですよねぇ
アゲハだったら良いなぁと楽しみにしてます

by (。・_・。)2k (2022-10-05 22:44) 

英ちゃん

寒くなると言うので毛布を出しました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-06 00:18) 

英ちゃん

金沢文庫は、駅はあるけど地名はないです(;^ω^)
地名は住所に記されてないとね。
金沢文庫の所在地は神奈川県横浜市金沢区金沢町142となってます。
by 英ちゃん (2022-10-06 01:40) 

斗夢

羽の傷んだ蝶を見ると、頑張って生きたね!と
声をかけます。
by 斗夢 (2022-10-06 04:56) 

Inatimy

そちらも気温がだいぶ下がってきたみたいですね。
こちら最高気温が16℃ほどです。夜は室内でフリース着てます^^。
by Inatimy (2022-10-06 06:04) 

ぽちの輔

駐車場でツマグロヒョウモンの幼虫を踏みそうになります。
これから産卵するのなら、しばらくは足元に注意ですね^^;
by ぽちの輔 (2022-10-06 07:36) 

tarou

お早うございます、葉山 大峰山にコメントを
有難うございました。
天気が良いと、大峰山からの海の眺めは最高です(^^)v
気温が急降下、体調管理に気を付けましょう。
by tarou (2022-10-06 07:52) 

横 濱男

昨夕は、自分にとっては快適な気温でした。
半袖、素足サンダル・・・暑がりなので、ホッとしましたよ(^▽^)
by 横 濱男 (2022-10-06 08:54) 

kousaku

揚羽類は柑橘類が好きなんですね、大きな毛虫が必ずいますものね、赤い角を出すんですよね。
by kousaku (2022-10-06 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

産卵が終わったら、アゲハとしての天寿をまっとうするのでやすね。
虫の命は、儚いでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。