SSブログ

やや興奮気味の一日 [生物]


10/30  最高気温19.2℃  最低気温12.3℃



見たかったサワフタギの青い実             (カラー補正)

4サワフタギa.JPG

健康上の問題が生じて 此処への訪問は少し遅くなってしまった
それでも…やや黒ずんで残り少なくはなっていたが 実を見る事ができて嬉しい
サワフタギについての詳細↓ 8/31記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②サワフタギ実…秋には鮮やかな青い実となるようです
『サワフタギの別名はルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)
*「牛殺し」の名は、牛の鼻輪を作るくらい木が硬く、頭をたたくと死んでしまうことから』
   『』 ↑四季の山野草より抜粋
3サワフタギa.JPG
『青い実をキビタキが好むようです
可能ならキビタキが食べているところを・・・難しいですね
出来れば食べ尽くされる前に青くなった実を見たいなぁと思っています』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




初見のトンボ

ホソミオツネントンボ

4ホソミオツネントンボ♀a.JPG


トンボにしては珍しく成虫のまま冬を越すので「おつねん」の名がついている。

春になると体色が青くなるが、冬の間は褐色なので、枯れ葉にまぎれて見つけにくい。

    昆虫エクスプローラーより1部抜粋↑

*昔、年を越すことを越年(えつねん、おつねん)といっていたためこの名がついたとか


トリミング

4オツネンa.JPG




ここは三渓園

4三渓園a.JPG




nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

お散歩爺

サワフタギは初めて知りました。
瑠璃実の牛殺し、その実を食べるキビタキも頭が固いのかな?(-_-;)
エツネントンボも初めて知りました。知らない事って多いですよね。
by お散歩爺 (2022-10-30 16:08) 

ma2ma2

年を越すトンボなんているのですね。
初めて知りました。
by ma2ma2 (2022-10-30 18:32) 

wildboar

いつもお詳しいので感服しています。
by wildboar (2022-10-30 19:25) 

くまら

イトトンボ系、今期まともに撮ってないです
このイトトンボは初めて見たかも
by くまら (2022-10-30 20:01) 

(。・_・。)2k

年越すトンンボがいるとは知りませんでした
凄い生命力ですね

by (。・_・。)2k (2022-10-30 21:10) 

夏炉冬扇

今日はナナフシを見ました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-30 22:07) 

ヤマカゼ

細いトンボですね。未だに見た事がありません。
さすが昆虫博士ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-30 22:29) 

Inatimy

サワフタギ実、綺麗な色ですね、
もっと鮮やかな青くなるのかしら^^。楽しみ。
by Inatimy (2022-10-30 23:20) 

Boss365

こんにちは。
サワフタギの青い実、キビタキが食べる姿に遭遇する事を願ってます。
ホソミオツネントンボの名前の由来、成る程です。
褐色むらある模様で落ち葉などに似た色彩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 00:45) 

英ちゃん

私もサワフタギは初めて知りました(;^ω^)
越冬するトンボも居るんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-31 01:03) 

ぼんさん

成虫のまま冬を越すトンボがいるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-31 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
甲虫ならともかく、トンボが越冬するのは
初めて知りました!!!

by Take-Zee (2022-10-31 08:09) 

kazu-kun2626

珍しいトンボさんですね
越冬するとは凄いですね
by kazu-kun2626 (2022-10-31 09:12) 

kousaku

何時もはこのトンボはイトトンボと云っておりますが越年するトンボがいるんですね、越年するのでホソミオツネントンボという名前が付いたんですかね?
by kousaku (2022-10-31 09:32) 

Mido

素敵な一日だったようですね。
by Mido (2022-10-31 09:42) 

tarou

イトトンボ、植物園の温室で冬でも飛んでいるのを
見たこと有るように思います。
by tarou (2022-11-01 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。